トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ラストクラス

12/29(木)は、トライフォース前橋の2022年最終日でした。 この日は僕の得意なキムラロックとその連携テクニックをやりました。最終日なのでテクニック大盤振る舞いな日になりました笑 昨年11月からトライフォース前橋をオープンして、なんとか一年通して柔術…

塚田市太郎選手のパスガードプライベートレッスン

先日、塚田市太郎選手のプライベートレッスン(プラレ)をグループ形式受けました。 黒帯全日本チャンピオンクラスの選手はほぼ都市部いる中、地方の群馬で全日本レベルのテクニックをガッツリ習えるのはとてもありがたいです。 塚田さんと言えば強烈なパスガ…

ホワイトクリスマス

24日の朝、群馬のほぼ全域で雪が降っていました。 前橋は10cmいかない程度の積雪でしたが、まだスタッドレスタイヤに履き替えていない車がいたようで、この日だけで脱輪している車を数台見かけました苦笑 近年では前橋付近にしっかり降ることなかなかないの…

年末年始の予定

12/29(木) 18:30〜19:30 オープンマット 19:30〜20:45 柔術クラス 20:45〜21:30 オープンマット 1/4(水) 18:30 開館 19:00〜20:30 柔術クラス 20:30〜21:30 オープンマット <以降スケジュール通り> となります。よろしくお願いします。 --------------------…

トオル先生特別クラス「レッスルアップ」

12/20(火)は、僕の先生でありトライフォース五反田代表の中山徹先生特別クラスでした! 前橋へ指導へ行きました! -トライフォース五反田ブログ 今回はトオル先生にレッスルアップテクニックという、ガードからのテイクダウンの攻防を指導していただきました…

格闘技漫画「レッドブルー」

レッドブルーという格闘技漫画に最近ハマっています。 レッドブルー(1) (少年サンデーコミックス) 作者:波切敦 小学館 Amazon 日陰者の道を歩んできた根暗な高校1年生・鈴木青葉は、同じクラスの岩瀬三之助に "戦いごっこ" と称してたまにボコられつつも…

渡辺翔平さんと直哉さん!

木曜日のオープンマットに、ポゴナクラブジムの渡辺翔平さんと直哉さんがきてくれました!ルースター級の黒&茶で国内トップクラス選手のお二人です。 TF前橋の軽量級メンバーはじめ、みんなとスパーリングにアドバイスにとしていただきました。 関東の片隅群…

第15回関東柔術選手権

12月10日に墨田区総合体育館で行われた、第15回関東柔術選手権の結果。 大和久→アダルト青帯 階級別優勝 阿部→マスター2紫帯 階級別&無差別級優勝 という結果でした。 二人共課題が見える戦いだったのものの、なんとか勝ち切れて良かったです。また前橋に戻…

ブルー柔術着

柔道バックボーンの西原君が、青のトライフォース公式柔術着を着こなしていました。 道着を着慣れている柔道家が柔術着を着るとカッコイイですね。 「軽っ!」という、柔道家が柔術着を着たときのお約束のリアクションもしてくれました笑 柔道黒帯の人は白帯…

教則本で強くなれ!

先日、塩原さんと新井さんがブラジリアン柔術教則本を購入してテクニック研究していました。 技の手順や名前など混乱してしまう、ベーシックテクニックを復習したい…などテクニックをしっかり覚えたい方には、クラス参加に加えて教則本やトライフォースオン…

伊勢崎で柔術大会!

ASJJF - Kita Kanto Jiu Jitsu Championship 2023 2023年の2月12日(日)に、伊勢崎市民プラザで柔術大会があります! SJJJF主催大会で、普段練習しているIBJJFルールとは異なる部分もあるのですが、ほぼ一緒のルールです。近くで開催される大会なので出場を考…

NEW 青帯!

野村君と竹渕君の二人が青帯になりました! 同学年の二人が同時に昇帯となりました。 二人ともどんどん強くなっているので今後の活動が楽しみです!もっと得意技を磨いて強くなってください。 野村君、竹渕君、おめでとうございます!! -------------------…

試合中のカッコ良い写真

2022年7月24日 に行われた第1回全日本ノービス柔術選手権の写真が JIU-JITSU NAVI | 柔術ナビ | 柔術ナビ -Grappling navigation portal site- で公開されました! カッコ良い写真沢山! こうに試合のワンシーンが写真として残るのはとても嬉しいですね。こ…

週末のBJJ&アマチュアMMA

日曜日は横浜で柔術の試合が、東京・大森でアマチュアMMAの試合があり、トライフォース前橋からはそれぞれ一名ずつ参加しました。 結果はハヤト君が一回勝って銅メダル、野村君は判定負けでした! 群馬から都内へ片道2〜3時間掛けて試合をする、というだけで…

鈴木秀樹『キャッチ・アズ・キャッチ・キャン』セミナー!

11/20(日)に、アカデミア・アーザ本庄道場にて行われたプロレスラー・鈴木秀樹選手のCACC -キャッチ・アズ・キャッチ・キャン-セミナーに行ってきました! 同日には中野さんのマーズ柔術主催で中井先生のセミナーも群馬で行われていていました。CACCセミナーに…

暖房つけました

最近の群馬、寒すぎますね… というわけで暖房を起動しました。 文明の利器をしっかり使っていきます。 ポカポカ道場として春までやっていくで、寒がりの方も気軽に来てください!笑(換気はしますのでご安心ください!) ---------------------------- トライ…

技が繋がる 柔術の楽しい瞬間

トライフォース五反田の旧道場のときにあったグラップリングクラスに良く出ていました。 僕は桜庭和志選手に憧れて格闘技をはじめたので、「グラップリングテクニックや足関節をやらないと強くなれないっしょ!」といった感じで出ていたのですが、途中から柔…

白帯の人にオススメ!TF五反田『ウェブ入門クラス』

ガード?でなにすればいいの? ポイントってどうすれば入るの? 禁止技がよくわからない 基本的なことすぎて今更聞けない… 以前習ったけど忘れちゃった 何がわからないかがわからない! などなど、白帯の方が知りたいことがトライフォース五反田 ウェブ入門…

ワクチン接種完了

先週にインフルエンザワクチン、今週にコロナワクチン(オミクロン対応株)を接種しました。 接種当日は安静にし、翌日からは普通に動けたので一安心でしたね。 ワクチン接種した方はその日や翌日は無理せず、柔術がやりたい場合はテクニック動画などを見て研…

小さなこだわり

本はなるべく本屋で買う チェーン店より個人商店に行く ということを地味ながら心掛けています。 周りにある本屋も今や文真堂かTSUTAYAしかありませんが(ちょっと離れてブックマンズアカデミー)、Amazonなどのネット通販ではなく本屋で買うようにしています…

一朝一夕にできるものでは…

いつも賑わう月曜日ですが、昨日は珍しく人が少なかったです。 テクニックのリクエストを聞いたところ、トオル先生クラスでやったクロスニーをしっかりやりたい!とのことだったので、ヘッドクォーターポジションへのセットアップと、そこからのクロスニース…

ラッソーガード研究

ラッソーガードはあまり使わないので、トライフォースオンラインのベーシックカリキュラムと、同じくトライフォースオンラインにある杉村先生の「ラッソーガード」をみて勉強していました。 結果僕よりも一緒に研究していたラッソーガード使いの会員さんに刺…

ビギナーMMAクラス

トライフォース前橋では、金曜日のスケジュールが19:00〜20:30 ビギナーMMAクラス / 21:00〜22:15 ビギナー柔術クラス となっています。 ビギナーMMAクラスの進行としては ウォーミングアップ 約10分 組技(打ち込み・限定スパー) 約40分 打撃(打ち込み・ドリル…

道場を一年やってみて、一番重宝したモノ

トライフォース前橋が無事1周年を迎えられました。 格闘技道場を一年間、週4〜6ペースでやってきた中で一番重宝したモノは?と聞かれるなら、僕は迷いなく「乾太くんです」と答えます。 乾太くんとは、家庭用ガス乾燥機のことです。 乾太くんをご検討の方へ…

1周年

トライフォース前橋、2022年11月1日で1周年を迎えました! なんとか一年、無事に終えることができました。 10代から60代まで幅広い会員さんたちに恵まれて、会員さん一人一人のおかげでとても盛り上がっています。 先生や諸先輩からはアドバイスや叱咤激励し…

トオル先生特別クラス「クロスニーパス」

昨日日曜日はトライフォース五反田代表の中山徹先生に特別クラスをやっていただきました! クロスニーパスをテクニックとして取り上げていただき、対デラヒーバや対ニーシールドなどより実戦的なシチュエーションからのクロスニーを教えていただきました。 …

RIZIN vs Bellator

大晦日興行でライジンvsベラトールの対抗戦が発表されましたね。 全面対抗戦のVTRがめちゃくちゃカッコよくて一気にテンションと格オタボルテージが昂ってしまいました笑 佐藤大輔D(RIZINの煽り映像を作っている人)はここぞというときにクラシックの名曲を映…

黒帯×黒帯×黒帯

火曜日は臨時でオープンマットを開いたのですが、大原さん・森さん・塚田さんと黒帯が3人でした。 とても贅沢ですね! この日僕は森さんにテクニックを教わり、大原さんと塚田さんとはスパーリングしていただきとても勉強になる最高の日になりました笑 御三…

長谷川さん FROM トラスト千葉

月曜日は、トラスト柔術アカデミー千葉代表の長谷川さんがトライフォース前橋に遊びにきてくれました。 ビジター会員として平日は練習に参加している松波さんがトラスト千葉所属なのでその繋がりで今回来ていただけました! クラスではトラスト柔術式フック…

タートルポジション

今週はタートルポジション トップ/ボトムをやっています。 僕も好きな攻防の形のひとつです。(しんどいけど…苦笑) 柔術はもとよりMMAでも基本となる攻防になるので、復習や打ち込み・シチュエーションスパーリングなどして、是非攻防できるよう目指してみてく…