トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

一朝一夕にできるものでは…

f:id:bjj_maebashi:20221108090911j:image

いつも賑わう月曜日ですが、昨日は珍しく人が少なかったです。

テクニックのリクエストを聞いたところ、トオル先生クラスでやったクロスニーをしっかりやりたい!とのことだったので、ヘッドクォーターポジションへのセットアップと、そこからのクロスニースルーパスをやりました。

トオル先生特別クラス「クロスニーパス」 - トライフォース前橋BLOG

 

少し抵抗してもらってのシチュエーションスパーなどもやってみましたが、相手に対応されるとなかなか上手くいきません。

テクニック後の研究パートではどうすればしっかり技が決まるのか、(僕含めて)みんなで試行錯誤しました。


f:id:bjj_maebashi:20221108092259j:image

f:id:bjj_maebashi:20221108092302j:image

 

柔術のテクニックは、一度習うと「これはすごい!強くなった!」と思いがちになるのですが、それですぐに使えるわけではありません。ゲームみたいに一度技を覚えれば、すぐに使えて即戦力!になればいいんですけど…笑

f:id:bjj_maebashi:20221108093108j:image

今回のこのブログは、テクニックを覚えただけで強くなった気でいた自分への戒めとしても書いています苦笑

打ち込みで動きを身体に覚え込ませて、スパーリングでその技を試して、ダメだった点を修正して、とトライ&エラーを繰り替えしてテクニックを身につけていくしかないので、コツコツ頑張っていきましょう!

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG