トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年ラストクラス

12/29(木)は、トライフォース前橋の2022年最終日でした。 この日は僕の得意なキムラロックとその連携テクニックをやりました。最終日なのでテクニック大盤振る舞いな日になりました笑 昨年11月からトライフォース前橋をオープンして、なんとか一年通して柔術…

塚田市太郎選手のパスガードプライベートレッスン

先日、塚田市太郎選手のプライベートレッスン(プラレ)をグループ形式受けました。 黒帯全日本チャンピオンクラスの選手はほぼ都市部いる中、地方の群馬で全日本レベルのテクニックをガッツリ習えるのはとてもありがたいです。 塚田さんと言えば強烈なパスガ…

ホワイトクリスマス

24日の朝、群馬のほぼ全域で雪が降っていました。 前橋は10cmいかない程度の積雪でしたが、まだスタッドレスタイヤに履き替えていない車がいたようで、この日だけで脱輪している車を数台見かけました苦笑 近年では前橋付近にしっかり降ることなかなかないの…

年末年始の予定

12/29(木) 18:30〜19:30 オープンマット 19:30〜20:45 柔術クラス 20:45〜21:30 オープンマット 1/4(水) 18:30 開館 19:00〜20:30 柔術クラス 20:30〜21:30 オープンマット <以降スケジュール通り> となります。よろしくお願いします。 --------------------…

トオル先生特別クラス「レッスルアップ」

12/20(火)は、僕の先生でありトライフォース五反田代表の中山徹先生特別クラスでした! 前橋へ指導へ行きました! -トライフォース五反田ブログ 今回はトオル先生にレッスルアップテクニックという、ガードからのテイクダウンの攻防を指導していただきました…

格闘技漫画「レッドブルー」

レッドブルーという格闘技漫画に最近ハマっています。 レッドブルー(1) (少年サンデーコミックス) 作者:波切敦 小学館 Amazon 日陰者の道を歩んできた根暗な高校1年生・鈴木青葉は、同じクラスの岩瀬三之助に "戦いごっこ" と称してたまにボコられつつも…

渡辺翔平さんと直哉さん!

木曜日のオープンマットに、ポゴナクラブジムの渡辺翔平さんと直哉さんがきてくれました!ルースター級の黒&茶で国内トップクラス選手のお二人です。 TF前橋の軽量級メンバーはじめ、みんなとスパーリングにアドバイスにとしていただきました。 関東の片隅群…

第15回関東柔術選手権

12月10日に墨田区総合体育館で行われた、第15回関東柔術選手権の結果。 大和久→アダルト青帯 階級別優勝 阿部→マスター2紫帯 階級別&無差別級優勝 という結果でした。 二人共課題が見える戦いだったのものの、なんとか勝ち切れて良かったです。また前橋に戻…

ブルー柔術着

柔道バックボーンの西原君が、青のトライフォース公式柔術着を着こなしていました。 道着を着慣れている柔道家が柔術着を着るとカッコイイですね。 「軽っ!」という、柔道家が柔術着を着たときのお約束のリアクションもしてくれました笑 柔道黒帯の人は白帯…

教則本で強くなれ!

先日、塩原さんと新井さんがブラジリアン柔術教則本を購入してテクニック研究していました。 技の手順や名前など混乱してしまう、ベーシックテクニックを復習したい…などテクニックをしっかり覚えたい方には、クラス参加に加えて教則本やトライフォースオン…

伊勢崎で柔術大会!

ASJJF - Kita Kanto Jiu Jitsu Championship 2023 2023年の2月12日(日)に、伊勢崎市民プラザで柔術大会があります! SJJJF主催大会で、普段練習しているIBJJFルールとは異なる部分もあるのですが、ほぼ一緒のルールです。近くで開催される大会なので出場を考…

NEW 青帯!

野村君と竹渕君の二人が青帯になりました! 同学年の二人が同時に昇帯となりました。 二人ともどんどん強くなっているので今後の活動が楽しみです!もっと得意技を磨いて強くなってください。 野村君、竹渕君、おめでとうございます!! -------------------…