トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

春の特別入会キャンペーン2024

春の特別入会キャンペーン! 入会金半額 11000円 → 5500円 または 柔術着セット(10000円相当)プレゼント のお得なキャンペーンとなります! まずは見学や体験だけでも、是非一度ご連絡ください。 ブラジリアン柔術/格闘技、一緒に楽しくやりましょう! -----…

背負い投げーー!

金曜日はベーシックカリキュラムのスタンディング Part2をやりました。 新井さん&桃乃ちゃんの柔道経験者コンビは軽やかにテクニック打ち込みをしていました。身体に染み込んだ動きが素晴らしかったです。 そしてクラスが終わったあと、柔道時代にやっていた…

このうどんを食べてくれ!

先日、久しぶりに伊香保・水沢うどんの清水屋さんにいってきました! 清水屋|手打ちうむどん【トップページ】 県外の柔術家の人がTF前橋にきたときは、このお店へ行ってうどんを食べてくれ!と猛プッシュしています笑 そのくらい美味しいうどんです笑 一気に…

桜の季節

道場前の桜が綺麗です。 クラスは夜にあるので見づらいですが、昼間には立派な桜を見ることができます。ただ、数日で強風&暖かい日が続いたので一気に開花が進んで緑が見えてきましたね。 ただ近くには赤城や榛名といった山があるので、前橋市内の桜が散った…

足関練習

ノーギクラスでは、ノーギならではのテクニックやノーギでよく使うをとりあげるようにしています。 足への関節技は最もたるもののひとつですね。フットロック・ニーロック・トーホールド・ヒールフックetc…足関テクニックは沢山あるので少しずつ取り上げてい…

春の甲子園決勝

【センバツ】23年ぶり本塁打0でV! 「飛ばない」新基準バット導入 大会通算3発“金属以降”で最少 - ライブドアニュース 今年の春の甲子園で、群馬県代表の健大高崎が優勝しました。過去には桐生第一や前橋育英が夏の甲子園を優勝しましたが、春の甲子園は群馬…

柔術女子

トライフォース前橋には女性会員さんがいます。 女子柔術家は練習相手がいないと言われることが多いので、女子同士で練習できるのはとても嬉しいことですね。 力任せではなくテクニカルに動ける軽量級男子もいるので、地方道場の中ではブラジリアン柔術・格…

まったりテクニックDAY

金曜日のMMAクラスは人数が少なかったのでまったりDAYでした。 各自課題のテクニック練習と打ち込みをやりました!のんびり楽しくテクニックな風景です笑 人数が少ない時はこうやってじっくりと取り組むのも良いですね。 ---------------------------- トラ…

新設、火曜日柔術クラス!

今年から新設した火曜日ビギナークラスがいい感じです。 リクエストもあり、テクニック復習多めに時間を割いたゆっくりクラス進行をしています。 2024年はもう少しクラス改変を進めて、より練習しやすい環境を作っていく予定ですのでよろしくお願いします。 …

Instagramリール

Instagramのリール(ショート動画)をこまめにあげるようにしています。 写真や文章とはまた違った、動画ならではの伝え方があるかなーと思うので、トライフォース前橋の雰囲気や柔術や格闘技の楽しさ・カッコ良さが伝わる感じの動画をなるべく意識しています。…

帰ってきたKENZO!

療養していた関口さんが月曜日から練習に復帰しました。 関口さんはトライフォース前橋設立当初からのメンバーで、今の青帯の会員さんたちが白帯の頃から胸を貸していてくれていました。約一年の療養を経て、また柔術に戻ってきてくれてとても嬉しいですね。…

中山徹特別クラス・クローズドガード

2/20(火)はトライフォース五反田代表・中山徹先生に特別クラスをしていただきました! 今回テクニックはクローズドガードをやっていただきました。ベーシックテクニックを元に、クローズドガードからの堅実且つ使いやすいアタックを教えていただきました。 …

なにすればいいんだろう…

ノーギクラスで、福ちゃんのインバーテッドガードに何をすればいいのか考える桃乃ちゃんの図です。 身体が逆さまにになるインバーテッドガードはどうしていいかわからないですよね笑 こういう謎の動きが出てくるのは柔術の楽しさの一つかなと思います。 自分…

トラスト千葉

2/10(土)は、交流のあるトラスト千葉さんへ行ってきました。 僭越ながら、2〜3テクニック指導もさせていただき、テクニック後は皆さんとスパーリングさせていただきました。 練習後は皆さんと食事&歓談ができてとても楽しかったです!柔術の輪がこうやって広…

6連勝

2/10(日)は都内でファイティングネクサスのアマチュア大会がありました。 野村君が出場し、結果は判定勝利でした! 去年から引き分け挟んで6連勝なので見事な戦績ですね。 今年はこのまま突っ走っていって欲しいです! 野村君ナイスファイトでした! -------…

ブリヂストン派

スタッドレスタイヤ(雪用タイヤ)はブリヂストンのブリザックというタイヤを履いています。ちなみにノーマルタイヤもブリヂストンです。 装着率No.1スタッドレスタイヤ:ブリザック(BLIZZAK) - 株式会社ブリヂストン 雪上性能・氷上性能共に高く、これのお…

昨日は関東圏で雪が降り、前橋でも15cm程度の積雪でした。 実は前橋は山間部に行かなければ雪が積もることはあまりないので、ここまでしっかり降るのは数年ぶりです。 前橋でこの状況だと、ちょっと山間に掛かる伊香保や沼田は50〜60cmくらい積もってそうで…

早川光由のトライフォース魂Radio! supported by ガナビー

TOKYO FMのポッドキャスト『Audee』にて、早川光由のトライフォース魂Radio! supported by ガナビーというラジオが配信されました。 早川光由のトライフォース魂RADIO!!!supported by ガナビー|いよいよ始動!トライフォース魂をチャージせよ!|AuDee(オ…

復活ッッ!

怪我で長らく休んでいた榊原さんが、本日復帰しました! 今日はできる範囲のマット運動とテクニック練を、相変わらずの滑らかムーブでやっていました笑 仲間の復活は嬉しいですね…! 榊原さん柔術復帰おめでとうございます! ---------------------------- …

TOP BRIGHTS

1/21(日)は群馬県太田市で開催された、RIZIN王者の堀口恭司選手エグゼクティブを務めるTOP BRIGHTSに、そらジロー選手(ストライフ)が出場しました! 結果は1RTKO負けとなってしまったのですが、最初に打撃を当て効かせれただけに惜しかったです。負けてしま…

熱気

木曜日は盛況でした!! 正月休みと仕事始めが落ち着き、クラス参加人数が戻ってきましたね。 この日はクラス前の外気温が-4℃と激寒でした苦笑 エアコンも入れたものの室温もなかなか上がりきらなかったのですが、大人数で練習したら一瞬で暖かくなりました…

なんかクルクル回ってる

この前のクラス中に、デラヒーバガード→リバースデラヒーバガード→インバーテッドガードの打ち込みをやりました。 この投稿をInstagramで見る トライフォース前橋(@triforce_maebashi)がシェアした投稿 普段はペアでやっているのですが、今回は並んで連続ム…

1月のスケジュール

【新】毎週火曜日 19:00〜 ビギナー柔術クラス 【中止】第一・第三土曜日クラス 12月に試験的にはじめてみた火曜日ビギナー柔術クラスが盛況だったので、このまま引き続き継続していこうと思います。その代わり当面の間、隔週土曜日のクラスはお休みさせてい…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。 2024年は、より皆様にブラジリアン柔術と格闘技を楽しんでいただけるよう尽力して参り…

2023年ありがとうございました

12/29は稽古納めでした。 みんなで楽しくワイワイ柔術をやって、無事一年を締めくくることができました。 設立から二年経ち、様々な方が新たにブラジリアン柔術を始めてくれました。またトライフォースネットワークはじめ、様々な柔術家の方達とも練習や試合…

ビギナーMMAクラスでグラップリングのすゝめ

金曜日19時からはビギナーMMAクラスをやっています。(目安:柔術1ストライプから) 進行は最初の60〜70分で ウォームアップ/サーキットトレーニング タックル打ち込み シチュエーションスパー グラップリングスパー を行い、残りの時間で打撃チームと寝技チー…

補強トレ

金曜日のMMAクラスではリクエストで合間に補強トレをやりました! 柔術にMMAにも試合に出ている野村君は強度高めでこなしていましたね。 この投稿をInstagramで見る トライフォース前橋(@triforce_maebashi)がシェアした投稿 野村君のクモ歩きとジャンプ手押…

年内最後のトオル先生特別クラス

12/20(水)は、トライフォース五反田代表の中山徹先生に特別クラスをやっていただきました! 今回はガードブレイクを取り上げていただき、一人一人丁寧に教えていただきました。 対デラヒーバ、対スパイダー、対ラッソーなど、実戦的テクニック盛りだくさんで…

Fighting Nexus&東京国際

本日はMMAのアマチュアFighting Nexusと、ブラジリアン柔術の東京国際大会がありました! 【アマチュアFighting Nexus】 野村君 判定3-0で勝利 【東京国際】 優実ちゃん 0-0 A0-0 で惜敗 大和久君 初戦5-0 決勝2-0で優勝 という結果でした! 大会に出た皆さ…

エルボープッシュエスケープ

月曜日のレギュラー柔術クラスではエルボープッシュエスケープを取り上げました。 ノーギやMMAでも使えるテクニックですし、柔術でも強力なエスケープ方法の一つですね。 まずはスパーリングでどんどん試してみて、エスケープ力・ディフェンス力をパワーアッ…