トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2021-01-01から1年間の記事一覧

稽古納めでした!

12/30でトライフォース前橋2021年予定を終えました! 大晦日イヴにも関わらず、参加者みんなでバチバチスパーリングをしました。 1/16にプロ修斗での試合が決まっている牧ヶ谷さんもオープンマットに参加。1時間半休まずスパーを続け白帯の皆さんに胸を貸し…

rootsより岡本さんが来てくれました!

昨日はトライフォースrootsより岡本さんが来てくれました! 前回はジョイントマットを敷いてサークル活動をしていたときでした。正式オープンして再び来ていただけて嬉しいです笑 クラス後のオープンマットクラスでは、足関やギロチンなどのコツを教えていた…

年の瀬に、五反田から…

TF五反田所属の羽谷さんと、その仕事仲間の小泉さんが本日の練習に参加してくれました! お仕事でこれから定期的に群馬に来ることになるそうでタイミング合えばこれからも参加してくれるそうです。 TF前橋メンバーと沢山スパーしてくれていました。普段やら…

12/30 オープンマット開館します!

12/30(木曜日) 18:30〜21:30 オープンマットとして開館します! 年内最終クラスになりますのでよろしくお願いします。 ※修正しました 12月後半と年末年始の予定 - トライフォース前橋BLOG ---------------------------- トライフォース前橋ホームページ http…

極寒赤城山

車をやや遅れ気味にスタッドレスタイヤに交換したので、友人とドライブがてら赤城山山頂近くの赤城大沼と小沼まで行ってきました。 気温、まさかの-10℃でした笑 風速が10〜15mくらいあったので、体感温度は-20〜25℃でしたね…苦笑 風が強く吹くと自動販売機で…

激熱!白帯中量級戦線!

今日のビギナー柔術クラスには中量級が揃いました! 74kg、80kg、83kgで、さらに3人ともグッドフィジカルの持ち主。 スパーリングの迫力も抜群で3人とも今後が楽しみです。 まだオープンして2ヶ月足らずですが、各階級の人たちが集まってきていていい感じで…

お得な入会キャンペーン、年内まで!

入会金(¥11000)無料 または 柔術着セット(¥15000相当)プレゼント のお得なキャンペーンが年内までとなります。 なにか運動を考えている方、ちょっとやってみようかなーでもどうしようかなぁと悩んでいる方、是非お得なうちにご入会ください! 詳しくはメール…

トライフォース公式ボクシンググローブ!

注文していたトライフォースのボクシンググローブが届きました! 白のボクシンググローブに黒でロゴが入っていてめちゃくちゃかっこいいです! レザーも思った以上にしっかりしていて、この値段でこのクオリティは相当良いです。今まで10000円以下のボクシン…

月曜日は盛況DAY

月曜日は毎週10人超えで盛況な日です。 先日みんなで雑談していて 「身体や体力がなかなかついてこない」「毎回筋肉痛になる」 という意見に対して、色帯の経験者たちから 「頑張って週2練習できれば身体もできるし、テクニックも覚えやすくなる。慣れてきて…

「伯楽」と「ポチっとな」

今回は柔術全く関係ない上に書いていたら長くなってしまったので、暇な時に気が向いたら読んでみてください…笑 ------------------------------------------ 素晴らしい指導者のことを「名伯楽(めいはくらく)」と呼ぶことがあります。 僕が最初に名伯楽とい…

高橋"SUBMISSION"雄己ヒールフックセミナー

昨日はトライフォース五反田で行われた高橋"SUBMISSION"雄己選手のヒールフックセミナーに行ってきました。 高橋"SUBMISSION"雄己選手は修斗・QUINTET・グラップリングシーンで活躍する足関職人です。 師匠は"足関十段"今成正和選手という、激アツ足関ライン…

BLUE DESTINY

金曜日の柔術クラスは全員が青の柔術着のブルーディスティニーDAYでした。 青キモノも色合いに濃淡があってそれも良い味を出してますね。グラデーションいい感じです。 ブルーデスティニーは元ネタは初代ガンダムの外伝なのですが、同名の柔術大会も開かれて…

12月後半と年末年始の予定

12月後半からの予定です。 12/18 土曜日14:00〜16:00 オープンマット18:00〜22:00頃まで 忘年会@TF前橋道場にて 12/28 火曜日18:30〜20:00 柔術クラス20:00〜21:30 オープンマット※18日の振替と年末休み前調整で火曜日開催します 12/29 水曜日18:30〜20:00 …

ハーフガード強化週間

今週はハーフガードからの限定スパーリングをしています。 ハーフガードは柔術のスパーリングでとても多いシチュエーションなのでこういった限定スパーリングで早めに慣れて欲しいので取り入れています。 帯上の人とのスパーリングでは、自分がトップの時は…

大盛況〜白帯総勢11名

月曜日の柔術クラスは新規入会と体験併せて、白帯が11名と大盛況でした! 駐車場がカツカツの嬉しい悲鳴でした笑 ビギナー柔術クラス〜オープンマットがとても盛り上がりましたね。 大人数で柔術ができてとても嬉しかったのですが、一番嬉しかったのはオープ…

いい練習

土曜の柔術クラスは水野君と塩原さんが参加でした。 20:30〜のスパーリングクラスでは水野君がボトム、塩原さんがトップからの限定スパーリングで何本もスパーをしていました。 ボトム強化中の水野君と、パスガード練習中の塩原さん。塩原さんはまだはじめた…

いよいよ氷の世界へ

道場玄関横に温度計を置いてみました。 昨日の練習後、外気温はちょうど0℃でしたね。 夏は暑くて冬は寒い、群馬の良さが出てきました笑 というわけで夜に積雪や路面の凍結の可能性が出てくる時期になりました。 群馬は車社会なので路面状況は死活問題になり…

久々にBAR

引越しして以来、繁華街から遠くなる&コロナの影響で外でお酒を飲むことがなくなりました。 昨日は夕方以降色々と用事があり、実家に泊まることになったので久しぶりにBARに行ってきました。 渋川駅近くにある「BARフォンテンブロー」へ。 道場を出したあと…

ガンガンいこうぜ

20代メンバーの伸びが凄いです。 TF前橋は最初から色帯が複数人いる状態でスタートできたので、白帯のメンバーにとっては強い人たちにチャレンジして修正点を聞く、というトライ&エラーがしやすい環境ができています。 先日のオープンマットクラスのときは、…

白帯 ONLY DAY

金曜日のビギナー柔術クラスは白帯の参加者だけでした。 20.30.50代と幅広い組み合わせ。20代チームはビギナーMMAクラスから2クラス連続参加。 年齢や経験に差があっても、一緒に練習できるのが柔術の良いところですね。 みんな着々と強くなっていてとても嬉…

60歳の挑戦者

トライフォース前橋の最高齢して、TF前橋で最も熱い"炎の男"鏑木さん(御年60歳)。黒帯相手でもビンビンに動く20代相手でも、真っ向勝負のスパーリングをしています。 鏑木さんとは僕の前所属先である和術慧舟會群馬道場で知り合ったのですが、10月末頃に突然…

エーゲンさんinグンマー

トライフォース横浜代表で、僕が一番仲良くさせていただいている先輩の伊藤英元さん(通称エーゲンさん/エーゲン老師)がTF前橋に遊びにきてくれました! お昼に到着し、安心安定鉄板の水沢うどん「清水屋」へ。 そしてサクッと紅葉狩りをして… TF前橋道場を見…

デカダルマ

今日は友人で保険屋さんをやっており、道場をやる際の火災保険など色々相談に乗ってもらっていた鳥山さんご夫婦が遊びにきてくれました。 そしてなんと、トライフォース前橋のネーム入り特注ダルマをいただきました! かなりデカいです笑 早速左目を入れて、…

プレゼント

過去記事にも書いてきたのですが道場オープンにあたり、色々プレゼントをいただきました。 そして新たに、素敵なものをいただきました! 大原さん松波さん若田部さんから、デジタル体重計をいただきました! 格闘技道場には必須のものですね笑 忘れていたの…

トライフォース前橋以前の柔術サークル時代

2021年3月からトライフォース前橋として活動していましたが、それ以前は単なる柔術サークルとして活動していました。 物件を確保するまでは、剣道場を借りてジョイントマットを敷いてやったり武道館を借りてやっていました。 武道館はコロナの影響で人数制限…

白帯沢山!ビギナークラス盛況です

月曜日のビギナー柔術クラスが白帯沢山、盛況でした! 打ち込みや限定スパーもしたのですが、皆さん参加するごとに良い動きになっていて「昨日の自分よりもレベルアップ」していましたね。 そして初回体験で来られた大塚さんが、その場で入会届を書いて新た…

いざ、TFG

昨日日曜日は、大原さん松波さんとトライフォース 五反田に行ってきました。 週末は埼玉の実家に戻られている二人をお誘いして、いざ五反田へ。14時からのレギュラークラスに参加してきました。 スパーリングでは大原さん松波さんが休まずスパーしまくってい…

白帯の人もマイペースに通ってください

格闘技経験ゼロです、と言って入会してくれた野口さん。先日自宅で怪我をしてしまったらしいのですが「期間が空いてしまうと動きをわすれてしまいそうなので…」と昨日のオープンマットクラスに参加していました。 まだ柔術に慣れない&怪我の様子見の為無理で…

白帯は胸を借りて

今日は白帯メンバーが、色帯メンバーに胸を借りてスパーリングしていました。 テクニック練習でも白帯&色帯コンビで組んで色帯の二人が教えてくれていましたね。 柔術は殆どが寝技初心者としてスタートします。 運動経験の有無はあっても、勝手の違う動きな…

松波さん、茶帯!

トラスト柔術アカデミー千葉所属で、TF前橋のビジター会員である松波さんが先日行われたSJJJF全日本マスターで見事優勝され、その結果茶帯になられました! ブラジリアン柔術の帯は 白→青→紫→茶→黒 と五段階で、黒帯取得まで平均して10〜15年掛かると言われ…