トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

松波さん、茶帯!

トラスト柔術アカデミー千葉所属で、TF前橋のビジター会員である松波さんが先日行われたSJJJF全日本マスターで見事優勝され、その結果茶帯になられました!

 

f:id:bjj_maebashi:20211109013944j:image

 

ブラジリアン柔術の帯は

→黒

と五段階で、黒帯取得まで平均して10〜15年掛かると言われてします。

RIZINなどで活躍する総合格闘技のプロ選手でも、黒帯の選手というのは一握りです。(もちろん総合の強さ≠柔術の強さ ですが)

 

そんな帯制度なので、茶帯というのは努力の結晶です。

松波さんは2020年サークル活動段階から参加していただき、沢山スパーリングをしました。最近も体験者や入会して間もない方達の相手をしてくれて、とても助かっています。

一緒に練習している柔術仲間の昇帯はとても嬉しいですね。今後はみんなで松波さんの背中を追いかけて柔術を頑張ります笑

 

松波さん改めておめでとうございました!!