トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとうございました

12/29は稽古納めでした。 みんなで楽しくワイワイ柔術をやって、無事一年を締めくくることができました。 設立から二年経ち、様々な方が新たにブラジリアン柔術を始めてくれました。またトライフォースネットワークはじめ、様々な柔術家の方達とも練習や試合…

ビギナーMMAクラスでグラップリングのすゝめ

金曜日19時からはビギナーMMAクラスをやっています。(目安:柔術1ストライプから) 進行は最初の60〜70分で ウォームアップ/サーキットトレーニング タックル打ち込み シチュエーションスパー グラップリングスパー を行い、残りの時間で打撃チームと寝技チー…

補強トレ

金曜日のMMAクラスではリクエストで合間に補強トレをやりました! 柔術にMMAにも試合に出ている野村君は強度高めでこなしていましたね。 この投稿をInstagramで見る トライフォース前橋(@triforce_maebashi)がシェアした投稿 野村君のクモ歩きとジャンプ手押…

年内最後のトオル先生特別クラス

12/20(水)は、トライフォース五反田代表の中山徹先生に特別クラスをやっていただきました! 今回はガードブレイクを取り上げていただき、一人一人丁寧に教えていただきました。 対デラヒーバ、対スパイダー、対ラッソーなど、実戦的テクニック盛りだくさんで…

Fighting Nexus&東京国際

本日はMMAのアマチュアFighting Nexusと、ブラジリアン柔術の東京国際大会がありました! 【アマチュアFighting Nexus】 野村君 判定3-0で勝利 【東京国際】 優実ちゃん 0-0 A0-0 で惜敗 大和久君 初戦5-0 決勝2-0で優勝 という結果でした! 大会に出た皆さ…

エルボープッシュエスケープ

月曜日のレギュラー柔術クラスではエルボープッシュエスケープを取り上げました。 ノーギやMMAでも使えるテクニックですし、柔術でも強力なエスケープ方法の一つですね。 まずはスパーリングでどんどん試してみて、エスケープ力・ディフェンス力をパワーアッ…

極め

最近はベーシックカリキュラムを中心に、極めをよく取り上げています。 絞め技や関節技を取るためには、ポジショニングが大切になってきます。 まずはキチンとした形で極めテクニックを覚えて、そのあとスパーリングの中で動きながら取れるようになっていき…

12月のスケジュール

12月は試験的にスケジュールを変えてみようと思います。 【新】毎週火曜日 19:00〜 ビギナー柔術クラス 【中止】第一・第三土曜日クラス 12月は毎週火曜日からもビギナー柔術クラスをやってみようと思います。その代わり、隔週土曜日のクラスはお休みさせて…

伊藤俊亮先生特別クラス!

日曜日はトライフォース赤坂の伊藤俊亮先生に特別クラスをやっていただきました! テクニックは西原君からのリクエストでストレートフットロック。"足関のスペシャリスト"伊藤先生にストレートフットロック入門篇テクニックを教えていただきました! 「まず…

タートルポジションWEEK

今週はレギュラー柔術クラス・ビギナー柔術クラス共にタートルポジションのテクニックをやっています。 タートルポジションはトップ・ボトム共によくなるシチュエーションなので、しっかりとテクニックを身につけていきたいですね。 -----------------------…

予定変更のお知らせ

11/18(土)は閉館。 代わりに11/19(日)の15時開館、15:30から特別クラスを開講します。 急な予定変更となりますが、よろしくお願い致します。 ---------------------------- トライフォース前橋ホームページ https://www.tf-maebashi.com ★見学・体験大募集し…

盛況な19時クラス

水曜日19:00〜ビギナーノーギ、木曜日19:00〜ビギナー柔術クラスが最近盛況です。この時間が集まりやすいのか、人が賑わっていますね。 今週の水曜日のビギナーノーギクラスではレスリングテクニックをメインに、木曜日のビギナー柔術クラスではサイドコント…

秋の入会金無料キャンペーン

トライフォース前橋で、ブラジリアン柔術&格闘技、はじめてみませんか?? トライフォース前橋では、約7割の方が格闘技未経験者です。スポーツ経験すらない方もいらっしゃいますが皆さん自分のペースで楽しく柔術をしています。また年齢層も10代から60代まで…

ASJJF北関東オープン

10/29に行われたASJJF北関東オープン、出場は一人でハヤト君が銀メダルでした! 決勝は結果一本負けでしたが、スクランブルゲームでやりあえて且つテクニックの攻防もしっかりとできていたので次につながる素晴らしい試合でした。 月曜日から早速クラスに参…

新規入会白帯沢山

遅い時間のビギナー柔術クラスの参加者が増えています。 20:30からの基礎クラスと併せて、新規入会の方たちがよく参加してくれています。 受け身やエビなど基礎ムーブから説明して、テクニックもより丁寧にベーシックカリキュラムを取り上げいます。 新規の…

ニーオンベリー

木曜日のビギナー柔術クラスでは、ベーシックカリキュラムLesson8「ニーオンベリー」をやりました。 白帯のときは特に、どのタイミングでやればいいんだろう・キープが難しい・技がわからない…など不安が多くてニーオンベリーになかなかチャレンジできないと…

盛況!レギュラークラス

月曜日は19:30〜レギュラー柔術クラスなのですが、この日は17人参加と盛況でした!! レギュラー柔術クラスでは、ビギナークラスで教えている「トライフォースベーシックカリキュラム」をベースとした応用テクニックを主に取り上げています。 トライフォース…

みんなで早押しクイズ

スマホゲーは課金要素が強いものが多いので殆どやらないんですが、勧められてみんなで早押しクイズというものを最近はじめました。 課金することもなく、オンライン対戦で早押しクイズをするというアプリなのですが、結構ハマりました笑 クイズはそこまで得…

川崎にある、泊まれる温泉「志楽の湯」

都心部のホテル代が爆上がりしてる昨今、ちょくちょく利用するのが川崎にある志楽の湯というところです。 川崎・矢向 縄文天然温泉「志楽の湯」 立派な露天風呂やサウナもある温泉なのですが、ここは川崎生涯研修センターという施設が併設されていて、宿泊す…

ノーギクラス風景

週に1度のノーギクラス。 トライフォース前橋では人気クラスの一つです。 ギ(柔術着)がなく持つところが少ないので、スピーディーな展開やガードワークもギ有りよりスルッと戻せたりなど、柔術とは違う部分があります。 僕はギもノーギもどちらもやって沢山…

出稽古へ

週末、前橋からトライフォース五反田へ練習に行こうとしたところちょうどその日は休みでした。その為、久しぶりにポゴナクラブジムさんに出稽古に行かせていただきました。前橋からは大和久君と、あとは家からアクセスが良いということでトライフォース赤坂…

でっかい忘れ物

先日、練習後に掃除をしていると、出入り口付近にバッグが置いてありました。 "天然・いい奴・イイ筋肉"の吉田君のバッグではありませんか。駐車場を見ると既に車はない様子で電話を掛けてみました。 「はい!なんですか?家近いんですぐ戻れますよ?何があり…

62歳の情熱

トライフォース前橋最年長会員の鏑木さん(62歳)が、テクニック検定に向けて本気でベーシックカリキュラムに取り組んでいます。 教則本のDVDを家で毎日見ていて、さらに晩酌な時にも流しているそうです笑 ベーシックに取り組んでみると、テクニックがどんどん…

ギロチンチョーク

水曜日のビギナーノーギクラスでは、ギロチンチョークをやりました。 ノーアームギロチン・アームインギロチンと、それのエスケープをやりました。 ノーギ(グラップリング)ではとても強力な技ですし、ギ有りでも使える効果的なテクニックの一つです。また、…

ポゴナクラブジムと合同練習会!

9月18日(月)は、ポゴナクラブジムの皆さんとの合同練習会でした! 3月まで群馬で仕事をされて、TF前橋にビジター会員としで一緒に練習していた大原さんが繋いでくれたご縁で今回の合同練習となりました。 5分 - 30秒でタイマーを回し、フリースパーリングと…

嶋田裕太「Xガード&シングルXガード」セミナー

9月17日日曜日は、嶋田裕太選手(マルセロ ガルシア柔術)による、Xガード&シングルXガードセミナーをトライフォース前橋にて行いました。 嶋田選手は、現在ニューヨーク在住で帰国した合間にトライフォース前橋にてセミナーをやったいただくことができました…

トライフォース浅草橋

先週土曜日は、トライフォース五反田の早朝練クラスに参加し、そのあとにトライフォース浅草橋へ行ってきました! トライフォース浅草橋は、東京の蔵前〜浅草橋エリアに新設され、山田秀之さんが支部長を務めるトライフォースです。 宿泊場所が上野だったの…

ゴルフ趣味

実はゴルフが趣味の一つです。 群馬は安くでそこそこ良いゴルフ場が沢山あるので、1回5000円前後くらいでラウンドできます。場所も大体車で30分から1時間圏内(高速使わず)です。 なので、首都圏ゴルファーよりはかなりリーズナブルに楽しめる趣味です笑 また…

ヒカルド・デラヒーバ杯2023

西原君 優勝 野村君 初戦敗退 優実ちゃん 3位入賞 でした。 野村君は初戦で負けてしまったものの、ラスト1分であわや逆転勝ちという攻勢をみせていました。相手の選手は決勝進出していたので、強豪選手相手に、さらに通常より1階級ながら奮闘していました。…

テクニック検定のすゝめ

ハヤト君と福ちゃんが、トライフォーステクニック検定のベーシック検定1級を受けようと自主勉強会をはじめました。 テクニック検定 | トライフォース柔術アカデミー Tri-force BJJ この投稿をInstagramで見る トライフォース前橋(@triforce_maebashi)がシェ…