トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

塚田市太郎選手のパスガードプライベートレッスン

f:id:bjj_maebashi:20221228014017j:image

先日、塚田市太郎選手のプライベートレッスン(プラレ)をグループ形式受けました。

黒帯全日本チャンピオンクラスの選手はほぼ都市部いる中、地方の群馬で全日本レベルのテクニックをガッツリ習えるのはとてもありがたいです。

塚田さんと言えば強烈なパスガード。その中で今回はレッグドラッグパスガードをリクエストしました。

塚田さんのレッグドラッグはメンデス式。メンデス兄弟と試合経験があり、セミナーはじめメンデステクニックを研究しまくった塚田さんが、自分の得意技にまで落とし込んだメンデス式レッグドラッグです。


f:id:bjj_maebashi:20221228020842j:image

f:id:bjj_maebashi:20221228020845j:image

プラレを受けた感想は…

いやあーこれすげえわ。

隙がなくて超強力なレッグドラッグでした。塚田さんとのスパーリング中に何度もこのレッグドラッグをやられているのですが、なんでやられるのか、逃げられないかの謎解きと、ディティールの凄さに目から鱗の連続でしたね。塚田さんのインストラクションもとてもロジカルでわかりやすく、その都度よくあるミスやポジションの間違いもアドバイスしてもらえたので理解が一気に深まりました。


f:id:bjj_maebashi:20221228032001j:image

f:id:bjj_maebashi:20221228031958j:image

来年にはシュラプネルオンラインショップでパスガード教則動画が発売されるらしいので、それも併せてパスガードを練習したいですね。

2023年は芝本先生の戦術的パスガードと併せてパスガードのレベルアップに努めたいです笑

塚田さんありがとうございました!とても勉強になりました。

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG