トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

技が繋がる 柔術の楽しい瞬間

f:id:bjj_maebashi:20221117002019j:image

トライフォース五反田の旧道場のときにあったグラップリングクラスに良く出ていました。

僕は桜庭和志選手に憧れて格闘技をはじめたので、「グラップリングテクニックや足関節をやらないと強くなれないっしょ!」といった感じで出ていたのですが、途中から柔術とは違った楽しさを発見して、半年経った頃にはグラップリングは大のお気に入りクラスでした。

ノーギ -トライフォース五反田のおかみ日記 (懐かしいブログ記事なので古き五反田メンバーの人はリンク先に行ってみてください笑)

足関は好きで、当時はよく若林さん(現・TF横浜)や秋田さん・ケンジさんに色々教わっていました。

道場ルール -トライフォース 五反田のおかみ日記

 

和術慧舟會群馬の時も、代表の原口さんが足関めちゃ強でスパーリングで極められまくり、色々テクニックを教わりました。

f:id:bjj_maebashi:20221117003603j:image

またプロ格闘家の牧ヶ谷さんや、元プロ格闘家の清水君に足関合戦を挑んでは悲鳴をあげていました笑

 

グラップリングMMAではなく、柔術でも足関をやりたいなーと思いつつ過ごしてはいたのですが、しっくりこないままでした。

そして昨日、ネクサセンスの森さんが実家帰省の合間にTF前橋に来てくれました。その際に足関のセットアップを習ったところ、今の僕のテクニックにすごくフィットしました。

f:id:bjj_maebashi:20221117004114j:image

森さんに習ったテクニックで、過去に五反田で、慧舟會群馬で習ったテクニックがバチバチっと繋がった瞬間を感じられてめちゃくちゃテンションが上がりました笑

個人的に柔術で最高に楽しい瞬間の一つに「技と技が繋がった時」があると思います。

長年悩んでいたパズルが解けるような、小説やドラマで絶妙な伏線回収されたような、脳内の気持ち良さを個人的に感じます。昨日は五反田旧道場から和術慧舟會群馬道場からのテクニックがバチッと繋がって脳汁ドバドバでした笑

今の自分にはいらないかな・必要ないかな…とおもうテクニックでも、まずは自分の脳内引き出しに入れておくと突然他のテクニックと繋がって柔術ブレイクスルーが起きるかもしれません。なので、せっかく覚えるならベーシックから変なテクニックまで色々なものに触れてみてください!是非いつか、技の繋がりを体感してほしいです笑

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG