トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のスケジュール

5月のスケジュールです。ご確認ください。 5/1 土曜日 19:00〜(ビギナークラス) 5/3 月曜日 19:00〜(オープンマット) 5/8 土曜日 19:00〜(ビギナークラス) 5/10 月曜日 19:00〜(オープンマット) 5/16 日曜日 14:00〜(ビギナークラス) 5/17 月曜日 19:00〜(オ…

超優秀翻訳サイト「DeepL」

先日こんなツイートを見かけました。 何度も言ってますが、翻訳ソフトは「Google翻訳」ではなく「DeepL」を使いましょう。ウォールストリートジャーナルのツイートで菅総理の日米首脳会談が取り上げられていたので、Twitterの翻訳(Google翻訳)を使用した結…

トレーニングハンマー

Facebookのお知らせを見たら、一年前の今日トレーニングハンマーをブンブン振っていたようです。 去年の今頃はコロナの状況がわからず三密回避ルールが言われていたので、誰も広いいない公園でトレーニングしてました。 運動できないストレスもあったからな…

オススメのスポーツ漫画4選

漫画趣味なこともあって知人友人格闘技仲間etc…からオススメ漫画を聞かれることがあります。 ただ「面白い漫画教えて!!」と言われてもジャンルが広すぎて伝えられません苦笑(その人の好みとか知ってれば勧めやすいのですが) なので条件を絞った上で気が向…

最後のリフォーム打ち合わせ

本日リフォーム業者との最後の打ち合わせを終えました。 次は契約です。 工事は5月中旬開始で大体2〜3週間掛かるらしいのですが、夜の練習には支障はないらしいです。 ただタイミング次第では一部週末はお休みするかもしれません。 依然マットはまだ注文まで…

ゴッチ式トレーニング

先日YouTubeの前田日明チャンネルで、宮田和幸さんの道場BRAVEで前田日明がゴッチ式トレーニングをやっていました。 トレーニング内容がこちら トランプを30〜40枚、時間にして40〜1時間。 これがかつての新日本プロレスやUWF、その後DREAM時代の所英男選手…

GW中の予定

ゴールデンウィークの予定ですが、通常と変わらず土曜日&月曜日の19時から行う予定です。 5/1 土曜日 19:00〜 5/3 月曜日 19:00〜 よろしくお願いします。 5月中にはリフォームも入るので、わかり次第月の予定をお伝えします。よろしくお願いします。 ちなみ…

グリップファイト!

先日の練習ではリクエストでグリップファイト、組手争いをしました。 ギ・ノーギ両方共やりました。 僕のノーギの組手争いはレスリングベースでトオル先生に、ギの組手争いは柔道ベースで小室先生に習ったテクニックが中心で紹介しました。 トライフォース五…

理想のスパーリング

こんなスパーリングができたらなーという憧れのスパーがありまして… トライフォース総代表の早川光由先生とトライフォース石垣島の渡辺直由先生のスパーリングです。 膠着なく続く柔らかい動きとテクニックの応酬、こんなスパーリングがいつかしてみたいなー…

ラーメン翔鶴

道場から車で僅か5分、自転車でも10分ちょっとのところにあるラーメン屋、地鶏ラーメン本舗 上州 翔鶴(しょうかく) 前橋店。 ここは塩ラーメンがイチオシのラーメン屋さんです。 チャーシュー麺(塩) 地鶏らーめん 翔鶴 前橋店〒371-0047 群馬県前橋市関根町2…

のだめカンタービレとクラシック音楽

最近Netflixにのだめカンタービレが追加されました。 なので最近また見直しています。 なんだかんだドラマ→アニメ→漫画と全部見ています。クラシックの入門漫画としてはとても良いものだ、と言われていますね。 クラシックは全く詳しくないのですが、出てく…

常設化道場としての正式オープン延期

5月に正式オープン予定だったのですがマット交渉の難航とリフォーム工事が5月に入ってしまうため、6月以降になりそうです。 そのため正式オープンまでは当面参加一回500円のサークルとして活動していく予定です。 そのぶん気軽に参加しやすいので是非ご参加…

ベリンボロとかいう謎の技

ブラジリアン柔術には「ベリンボロ」なる謎の技があります。 文字で説明するのはとても難しいので動画をご覧ください。 簡単に言うとくるっと回っていきなりバックポジションを取る、という技です。 説明や成り立ちなどはLet's BJJさんのこの記事がわかりや…

ビビアーノ・フェルナンデスに聞くブラジリアン柔術上達のコツ3つ

ONE championshipのサイトにビビアーノ・フェルナンデスのまとめが載っていました(Twitterで知った) ビビアーノ・フェルナンデス ビビアーノといえば2003年、2005年、2006年の柔術世界王者でDREAM二階級王者、ONE championshipでもバンタム級王者になってい…

元 10th planet Australia

元10th planet オーストラリアでグラップリングをやっていたリーさんがサークルに参加してくれました。 with daughter 実は以前からの知り合いで、英語で分からないことがあるとリーさんを頼っています笑 10th planetといえばエディ・ブラボー率いる名門チー…

マスターズ

ゴルフのマスターズで松山英樹選手が優勝しましたね。 Matsuyama first came to Augusta as an amateur invitee. He leaves a decade later as Masters champion. #themasters pic.twitter.com/a5Av7pu9cw — The Masters (@TheMasters) April 12, 2021 スポ…

jiu-jitsu GI from GOTANDA

僕の所属しているトライフォース五反田からレンタル用として使える柔術着を送っていただきました! TF五反田の会員さんたちから使っていない柔術着の寄付を募ったところこれだけ寄付いただけました。 僕のキモノはA3しかないのでとても助かります笑 これでは…

fat boy slimとThe prodigy

練習中の音楽はAmazon prime musicでテキトーにかけています。 なんとなく最近好んで掛けているのはfat boy slimとThe prodigyです。 好きな洋楽はハードロック系なのですが、テクノ&ロック/ポップ系も好きです。 特にfat boy slimはネーミングからしてすご…

三角絞めの色々な入り方を知るために研究所へGO

先日のRIZINでサトシ&クレベルのボンサイ柔術コンビがMMAで美しい三角絞めを決めてから、三角の質問がありました。 また体験に来た方や参加者からも三角絞めに対しての憧れ、やってみたい!という話が出ました。 三角絞めはカッコイイ ブラジリアン柔術の中…

目指せヴァンダム、目指せミルコ、夢の180度開脚

柔術に限らず格闘技において…というかスポーツ全般において、股関節周りの柔軟性はとても大切です。 ちなみに僕は90〜100度くらいしか開かない絶望的な固さなで必要性は理解しつつも180度開脚する人たちはどこか別世界の人間だと思っています笑 僕の中で二大…

表参道に新しくOPENした接骨院~柔術家格闘家割引有り

専門学校の同期で、ken yamamotoさんの元で修業を積んだ山本浩司先生 (山ちゃん)が表参道に完全予約制のプライベート接骨院をオープンしました。 山ちゃん www.omotesandou-yamamoto.com 専門時代はのんびり遊んでいた山ちゃんですが、卒業後は同級生の中で…

molten トレーニングタイマー

moltenのトレーニングタイマーが届きました!! 以前記事で書いたとき買ったのですが、本日届きました。 超paypay祭 - 柔術道場設立日記 買ったのは新バージョンのトレーニングタイマーでした。 個人的には旧バージョンのほうが馴染みがあって欲しかったので…

大人になってすることがない経験

昨日は体験の方合わせて4名で練習しました。 数件お問い合わせもあり、リフォーム&マット搬入を早くしたい気持ちがより強くなりましたね。 練習中に 「大人になって、夢中で取っ組み合うことってないですよね」という話になりました。 普通の生活を送ってい…

寝返り、してますか?

僕は普段、昼間鍼灸師の仕事をしています。 鍼灸にくる患者さんで多い箇所は圧倒的に肩と腰なのですが、問診していると睡眠不足気味の人がとても多いです。 そんなことを考えていたら、専門学校の同級生で都内でバリバリの鍼灸師として活躍する知野あいら先…

道場近くの桜並木

道場から車で1分、徒歩4分くらいのところに群馬でも有名な桜並木を有する国体道路という道あります。 前橋・高崎「サクラ」一気に満開に 「国体道路」は渋滞歓迎(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース この時期は普段の通勤ルートから少し外し…

難航

ゼブラマット輸入が難航しています。 コロナの影響もあってか船便だと6〜12週間掛かるかもしれないとのこと。 エア便なら早いですがその分お値段が上がります。 仲介に入っていただいてる方も色々してくれているみたいなのですがなかなか… 仮に4月頭に頼んで…