トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

ベリンボロとかいう謎の技

f:id:bjj_maebashi:20210415185827j:image

 

 

ブラジリアン柔術には「ベリンボロ」なる謎の技があります。

 

文字で説明するのはとても難しいので動画をご覧ください。

 

 

 

簡単に言うとくるっと回っていきなりバックポジションを取る、という技です。

 

 

説明や成り立ちなどはLet's BJJさんのこの記事がわかりやすいので読んでみてください。

岩井洋一に聞きたい事 第二回 〜日本でベリンボロを広めた男〜 | Let'sBJJ 柔術しようぜ!!〜大人の部活〜

 

 

10年くらい前から一気に広まって、今では軽中量級アダルト戦線では必須と言っていい、モダン柔術の代名詞な技ですね。

柔術を知らない人から見たら謎の名前に謎のムーヴで何やってんだ?となる動きですが、やられてる側からしたら「どひゃー!バックとられていきなり大ピンチだ!!」となるヤバイ技です。

 

トライフォース前橋では軽量級の山中君が取り組んでいますね。

 

僕も基礎の基礎くらいしかわかりませんが、今後聞かれたら答えられる範囲で勉強していかないとなーと思っています。

 

MMAでは殆ど見かけない技なので、まずはこんな技もあるんだよ!という感じで名前くらい覚えてみてください。

そうすると見てても少し楽しくなるかもしれません。

 

ブラジリアン柔術ベリンボロ

ブラジリアン柔術ベリンボロ

  • 作者:芝本 幸司
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記