トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

ビビアーノ・フェルナンデスに聞くブラジリアン柔術上達のコツ3つ

ONE championshipのサイトにビビアーノ・フェルナンデスのまとめが載っていました(Twitterで知った)

 

 

f:id:bjj_maebashi:20210413112856j:image

ビビアーノ・フェルナンデス

 

 

ビビアーノといえば2003年、2005年、2006年の柔術世界王者でDREAM二階級王者、ONE championshipでもバンタム級王者になっているスター選手です。

 

ビビアーノ・フェルナンデスに聞くブラジリアン柔術上達のコツ3つ - ONE Championship – 格闘技の本拠地

 

 

内容は

  1. 何においても練習、練習、練習
  2. できるだけ大会に出ること
  3. いい練習相手になること

 

でそれぞれについて書かれています。

良ければリンク先も読んでみてください。

 

 

3のいい練習相手になること、では

 

「トレーニングやドリルの良いパートナーになるために大切なことはたくさんあるが、一番は相手に怪我をさせないこと。だって次の日も一緒に練習しなくちゃいけないから」

「いいポジションをとっても気を付けて。相手の腕を折らないように。締め付けている時は、ちょっと緩めて。いじめるんじゃない。相手はパートナーだから、簡単なことだ。これが分かっていれば、お互いにとって良いことだ」

 

といったコメントが取り上げられていて、柔術は一人では強くなれない競技なことがすごく伝わる文章でした。

 

受け身やマット運動ができるようになった上で、相手のことを怪我させない柔術をみんなでできるようになりたいですね。(過去の自分への戒め含めて…苦笑)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記