トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

オススメのスポーツ漫画4選

漫画趣味なこともあって知人友人格闘技仲間etc…からオススメ漫画を聞かれることがあります。

ただ「面白い漫画教えて!!」と言われてもジャンルが広すぎて伝えられません苦笑(その人の好みとか知ってれば勧めやすいのですが)

 

なので条件を絞った上で気が向いた時に、一番の趣味である漫画ネタ、オススメ形式で書いていこうと思います笑

 

 

というわけで今回は【現在連載中のオススメスポーツ漫画4選】をやってみたいと思います。

 

 

 

1.アオアシ

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

 

ビッグコミックスピリッツで連載されているサッカー漫画です。プロ下部組織のJユースを舞台にしていていままでありそうでなかった切り口です。

その競技に対する思考(インテリジェンス)を深める、ユースと高校サッカーの違い、エスカレーター組(エリート)とセレクション組(雑草)の対比など色々ふくまれつつキッチリ描かれていて面白いです。

今読んでるスポーツ漫画の中で特にイチオシです。スラムダンク好きだった人はみんな楽しめるんじゃないですかね笑

同じくサッカー漫画でJリーグのクラブチームを描いたGIANT KILLINGもオススメです。

 

 

2.BUNGO

ヤングジャンプに連載されている野球漫画です。

圧倒的な才能と意地がぶつかり合う空気感がたまりません。野球の一球一球の緊張感が伝わってきます。

スポーツ漫画の大事な要素の一つは「熱量」だと思うのですがこの作品は熱量抜群です。オススメ。

 

 

 

 

3.灼熱カバディ

 

裏サンデー(マンガワン)に連載されているカバディの漫画です。

あーカバディってネタ競技でしょ?パスパス、と思った人は騙されたと思って3巻くらいまで読んでみてください。絵も見やすくてルールもわかりやすく解説されています。なによりめちゃくちゃ熱くて面白いです。

マイナー競技をしっかり描いて、それでいて面白い作品です。2021年春にアニメ化されて今放送中ですね。

 

 

 

4.ボールルームへようこそ

月刊少年マガジンに連載されている競技ダンスの漫画です。

俗にいう社交ダンスの世界ですが、競技ダンスならではの悩みや価値観わかりやすく描かれてあって面白いです。そしてやっぱり良い熱量です。

バレエを描いた完結済漫画だと曽田正人「昴」もオススメです。



 

とこんな感じです。

なんか趣味のこと書くとオタク臭が醸しでてしまいますね。。。苦笑

本当はベスト5にしたかったのですがキッチリ読み込んでいたスポーツ漫画系が連載終わってしまったのと1ジャンル1作品と自分ルールを決めたので絞り込めきれませんでした…

 

というわけでオススメスポーツ漫画4選でした。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記