トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

テクニック検定のすゝめ

f:id:bjj_maebashi:20230824135707j:image

ハヤト君と福ちゃんが、トライフォーステクニック検定のベーシック検定1級を受けようと自主勉強会をはじめました。

テクニック検定 | トライフォース柔術アカデミー Tri-force BJJ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トライフォース前橋(@triforce_maebashi)がシェアした投稿

 

僕が「テクニック検定を受けるために、普段やらないテクニックに取り組んだら、技に対する見識と視野が広がってめちゃくちゃ勉強になったよ。結果強さの土台をしっかり作ってくれた」という旨のことを話したら、テクニック検定取得に興味を持ってくれました。

一見遠回りに思うかもしれませんが、基礎テクニックにしっかり取り組むことは柔術をやる上で長い目で必ずプラスになるので、二人には是非しっかり取り組んだ上でベーシック検定1級に合格して欲しいですね。

 

そして、個人的にはマスター世代の方にこそテクニック検定に取り組んでもらいたいです。

柔術をやっていると、競技としての特性上どうしても勝ち負けを意識してしまい、スパーリングで負けたくない気持ちが強くなりすぎて力んでしまったり、技を出さずに固まったまま終わってしまう…なんてことがよくあります。

またスパーリングでの勝ち負けを意識すればするほど、スパーで負けた…辛い、悔しい、しんどい…など楽しさ面白さから離れてしまう人もいると思います。白帯のときは特に。

もちろん柔術は試合をしで勝ち負けを決める競技なのですが、それは別の価値観としてテクニックの習得を楽しんでみる、ということをオススメします。

例えば野球は試合の勝ち負けを競いますが、それとは別に、色んな変化球投げれるようになりたい!バッティングセンターでホームラン打ちまくりたい!と言った、勝ち負けとは別の楽しみ方があります。(例として100%当てはまるか微妙ですが、色んな楽しみ方かあるよ、というニュアンスとして伝わってください笑)

ゲームでもアビリティを全部覚えたり、ポケモン151匹集めたりなど、別軸の楽しみ方がありますよね。


f:id:bjj_maebashi:20230905125033j:image

f:id:bjj_maebashi:20230905125030j:image

トライフォースではベーシックテクニックが確立されており、テクニック検定はトライフォース本部の先生方がチェックした上で点数をつけてくれるので、テクニックの理解度と習得度をキチンと評価してもらえます。

大会で優勝!スパーでめちゃ強!など、コンペティション的価値観ももちろん大切ですが、「腕十字がカッコよくできる!」「スムーズに三角絞めができる!」という、シンプルに技ができる!楽しい!という価値観も大切かなと思います笑

テクニックの習得という価値観、興味があれば是非テクニック検定を受けてみてください。興味がある方は気軽に相談してください!

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG