トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

ヘッドロックに対してのフックスイープ

夏の入会キャンペーン! - トライフォース前橋BLOG

----------------------------

f:id:bjj_maebashi:20220719113904j:image

先日のビギナー柔術クラスで、ベーシックカリキュラムのクローズドガードpart2をやりました。

その中に「フックスイープ(ヘッドロックに対して)」というテクニックがあります。

実はこのテクニックは、僕が早川先生に初めて習ったテクニックなのですごく思い出があります笑

 

僕が都内に住んでいて、トライフォース五反田に入会して間もない頃、トオル先生がムンジアル(世界柔術選手権)に出場することになり、その代わりに五反田で早川先生の臨時クラスが行われました。

トライフォース五反田のおかみ日記 ー早川総代表クラス!!

検索したら当時の五反田ブログを発見しましたw 2009年のことらしいです笑

その時にクラスで習った技がヘッドロックに対してのフックスイープでした。テクニックのペアを組んだのは秋田さんさんでしたね。

技を習って、「こんな簡単にマウントまで行けちゃうんだ!」と思ったことを鮮明に覚えています。

またこの時はまだ日本拳法をやっていたので、日拳でもこれ使える!!と思い、早速日本拳法のスパーリングでこの技を使ってみたらディティールが甘すぎて相手に掛からなかった記憶があります苦笑

 

まだトライフォース前橋をやる前、今から2年前に、勉強としてベーシックカリキュラムを見ていたときにこのテクニックを発見して「これはあの時早川先生に習ったやつだ…‼︎」と一人でテンション上がっていました笑

 

ちなみにこの時の早川先生クラスはレクリエーション的なものもあって、4対4(か5対5)で一斉に戦うという柔術バトルロワイアルスパーリングがありました。

最後は僕一人残って、チョークスリーパーと左右のアームロック、さらにフットロックを極められた思い出があります笑

 

ふとした時に、テクニックとその時の記憶がぶわっと蘇ります。個人的にはそれも柔術やっていて楽しいポイントの一つです。

柔術家にとっては、ドルチェ&ガッバーナの香水よりもボウ&アローチョークの苦しみのほうが遥かに思い出要素が強いかもしれませんね笑

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG