トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

寝返り、してますか?

僕は普段、昼間鍼灸師の仕事をしています。

 

鍼灸にくる患者さんで多い箇所は圧倒的に肩と腰なのですが、問診していると睡眠不足気味の人がとても多いです。

そんなことを考えていたら、専門学校の同級生で都内でバリバリの鍼灸師として活躍する知野あいら先生がちょうどこんなインスタをあげていました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

aira.chino(@aira.chino)がシェアした投稿

 

寝返りの大切さをまとめてくれていました。

 

ぐっすり眠れないのにも色々理由があるのでしょうが、窮屈に寝ていないかチェックするだけでも改善するかもしれません。

 

スポーツして体を動かしたあとは、しっかり良い睡眠をとって回復に努めてみてください!

 

f:id:bjj_maebashi:20210328033956p:image

 

 

 

ちなみに柔術家は就寝中でもエビ/逆エビを使って寝返りを打つらしい、という都市伝説があります笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記