トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

理想のスパーリング

 

f:id:bjj_maebashi:20210419222748j:image

 

こんなスパーリングができたらなーという憧れのスパーがありまして…

 

トライフォース総代表の早川光由先生トライフォース石垣島渡辺直由先生のスパーリングです。

 

 

 

膠着なく続く柔らかい動きとテクニックの応酬、こんなスパーリングがいつかしてみたいなーと憧れています。

トライフォース内に限らずこの動画を見たことある人は、刺さった人が多いのではないでしょうか。

 

以前関根シュレック秀樹さんもツイートしてましたね。

 

 

 

 

僕はスパーリングではついつい力んで膠着ばかりしてしまいます苦笑

お二人のようなスパーリングはできずとも、良いところでも少しでも真似して、淀みのないスパーに近づきたいですね。。。

 

そのためには沢山スパーして痩せないとですが…苦笑

 

試合動画も勉強になりますが、スパーリングは試合とは違った勉強になると思うので、柔術に限らず有名選手や憧れの選手のスパーリング風景を探してみても面白いかもしれません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記