トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

反省点色々

五反田での練習試合を通して色々と浮き彫りになった課題について、都内から群馬への帰りの車の中で話し合いました。

まずは個々のテクニック的な修正をみんなでやっていこう、という話になりました。今度遠征メンバーで集まりダメだったポイントの洗い出しをしっかりやっていこうと思います。

反省点で言うと僕が一番課題山積なので頑張らないとです苦笑

 

全く意識していなかった反省点として、一つはセコンドとプライヤーとしてのメンタルの切り替えが難しかったです。

f:id:bjj_maebashi:20220516143249p:image

練習試合で直前までは前橋メンバーのセコンドをしていたのですが、セコンドをしてから即試合!となったときに試合モードの気持ちが全く作れませんでした。これは難しいなーと思うのと同時に、大会のときに全くわからないまま、とならなくて良かったです。セコンドを他の人に頼むことも含めて、今後もやり方を模索しないと行けないなと思いました。

前回の大会で試合会場で試合に出て柔術着のままセコンドしてるひとがいましたが、めちゃくちゃすごいことだなーと振り返って思いました。

 

あとはやはり仕事と自分のトレーニングのバランスがとても難しいですね。

昼間に鍼灸院と介護施設の手伝いをして、夜に道場を、という流れで一週間やっているのですが、考えることと意識することが多岐に渡り、身体の疲労よりも精神的疲労がなかなか抜けなくてメンタル面が一番キツいかもしれません。アクシデント的にバタバタしている銀行のお金関係のこととかさらに神経すり減らしてくれています苦笑

ゲームでいう、MP(マジックポイント)が枯渇気味ですねw

f:id:bjj_maebashi:20220516143438j:image

なんとかストレス発散にやりたいことができるように予定を詰めてしまうのですが、もしかしたら余計に圧迫してるのかもしれません苦笑  切羽詰まったときのストレス発散方法がドカ食い/ヤケ食いなのでそれができないから上手くストレスを逃せてないのかもしれません笑

自身のトレーニングと仕事をしっかりしている人たちはすごいなと改めて思います…。

 

最大の要因は時間が足りなくて寝不足が多くて色んな意味で回復できていないのかなと思います。最近はCBDオイルやネットで評判のヤクルト1000など色々試しています。自分のスケジューリングの改善と睡眠時間の確保を深めて、自分への精神的疲労管理含めて色々試行錯誤していかないとですね。

柔術は楽しくてもっとやりたいので、なんとか時間の捻出をして練習と休息にあてていきたいです。

 

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG