トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

群馬の郷土料理お切り込みで

群馬ではお切り込み(おっきりこみ)という郷土料理があります。

 

おっきりこみ -Wikipedia

 

 

山梨名物ほうとうとほぼ一緒です(違いは今さっきWikipedia読んで知りました笑)

群馬は小麦が盛んな地域なのでうどんやパスタも人気です。そのためお切り込みもあります。

 

【高評価】高山麺業 おっ切り込みうどんのクチコミ・評価・商品情報【もぐナビ】

こんなものもあるので、もはや麺幅のすごいうどんとして認識しています。

というわけで本来は野菜色々入れて煮込むのですが、今回肉うどんならぬ肉お切り込みうどんを作ってみました。

 

f:id:bjj_maebashi:20210321212500j:image

どーん

 

 

肉はやや薄味目にすき焼きベースのつゆを作って煮込んだ後火を止めて冷まし、再び温めてこんな感じです。味も染み込みそこそこ柔らかくなったくれました。

 

結構食べ応えもある&こうに食べても、野菜と一緒なに煮込んでもうどんほどトロトロにならなくて実は使い勝手がいいのでもし見かけたら手を伸ばしてみてください。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋、毎週日曜日14:00〜活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記