トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

ハチロクの季節

先週末くらいから伊香保草津に向けてどかっと観光客が増え、車の交通量も増えました。

緊急事態宣言が終わり、さらに暖かくなってきたので全国的に人の往来が増えているようですが、この地元では全国の観光地と比べて明らかによく見かける車があります。

 

それがこれ

 

f:id:bjj_maebashi:20210331203533j:image

 

TOYOTA AE86

通称「ハチロク

 

人気漫画「頭文字D」で主人公が乗る、白黒のパンダトレノです。

 

トライフォース前橋の最寄りインターは渋川伊香保ICなのですが、このエリアは頭文字Dの聖地として知られています。

榛名山(漫画/アニメの中では秋名山)と赤城山は作品の中でもよく登場してくるので頭文字D好きな人は聖地巡礼でよく来るみたいです。

 

聖地だけあってこの車を持っている人やレンタカーで借りた人たちは多くが榛名/赤城エリアを目指してやってきます。

なので地元に住んでいると、今となっては希少ならずのハチロクを頻繁に見かけますねw

特に暖かくなり車での観光が増えると、ハチロク率も上がります笑

 

昨年からは舞台になっている渋川市頭文字Dとコラボしてマンホールを設置、スタンプラリーなどもしています。

 


f:id:bjj_maebashi:20210331204339j:image

f:id:bjj_maebashi:20210331204336j:image

f:id:bjj_maebashi:20210331204342j:image

マンホール

 

他にもMAZDA RX7や日産GTR、三菱ランサーエボリューションなど漫画に出てきた名車たちをよく見かけますね。

もし渋川〜伊香保温泉方面へ来たとき、頭文字D好きなら是非舞台としても楽しんでみてください。

 

 

f:id:bjj_maebashi:20210331204454j:image

渋川駅前通りにあるマンホール

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記