トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

指テーピングのススメ

柔術あるあるの一つが指のケアです。

ポケットグリップなどでタイトにギを掴むと指が痛くなりがちです。

そんなときはテーピングで指の保護(補助?)をしてあげると良いです。僕は先日突き指をしてしまったので、ここは最近は毎日指にテーピングをしています。

巻き方はこんな感じ。

f:id:bjj_maebashi:20220526212149j:image

僕はX+1(エックス プラス ワン)と呼んでいます(トライフォース五反田おかみこと、ずよ先生から習って以来愛用しているやり方です)

これをすると、ケガの予防、再発防止、指への補助保護などなど、とても役に立ちます。特に練習頻度が多い人はしっかりテーピングをしてダメージが溜まらないようにすると良いです。肘や膝は運動用のサポーターがありますが、指だと細かすぎるのでテーピングが良いですね。

 

やり方が書かれているリンクがあったので貼っておきます!指をガッツリ使う競技のボルダリングでも使われているので、より安心しました笑

↓テーピング巻き方リンク↓

ボルダリングのテーピング!指の関節痛とマメ予防テーピングの仕方 | ALLEZ〜ボルダリング上達応援ブログ&No. 1サイト

怪我の予防や再発防止は大事なので不安な方はやるようにしてみてください!

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG