トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

物件購入を決めるまでの流れ

 

f:id:bjj_maebashi:20210209113304j:image

 

実は元々は物件を買うつもりはなく、武道館やレンタルスペースを上手く使って週2程度群馬で柔術サークルをやる予定でいたのですが

 

1.レンタルスペースとの折り合いがつかない

2.武道館やアリーナは既に空手合気道柔道などの地元武道団体で埋まっている

3.空いている土・日曜日に活動するもコロナウイルス対策のため武道館含む公共施設が使用できなくる

 

f:id:bjj_maebashi:20210209112708j:image

ALSOKぐんまアリーナと渋川武道館で空いているところを併用

 

 

ということなり、それならばなんとか場所を確保できるように賃貸物件を探し始めました。

当初は使っていない倉庫やガレージなど田舎にありがちな格安物件を探していたのですが、

 

 

田舎なのでガチの畑や山の中にポツンとある、牛小屋の近く、鉄筋コンクリートの良い倉庫だけどめちゃくちゃ広い、THE納屋 などなかなかエッジの効いた物件が多くて良いものが見つかりませんでした苦笑


f:id:bjj_maebashi:20210209120623j:image

f:id:bjj_maebashi:20210209120619j:image

f:id:bjj_maebashi:20210209120631j:image

f:id:bjj_maebashi:20210209120627j:image

イメージ図(だいたいこんな感じ)

 

 

そのために通常のテナントを探していたのですが気軽にサークルするには金額が高く、安くて良さそうな倉庫かテナントが出るか時々チェックする程度でした。

 

f:id:bjj_maebashi:20210209121110p:image

 

 

 

その時に遊び半分で売り物件を探していたら出てきたのが今回買うことになった物件でした。

 

一階が元ダンスホールで壁や敷居なし

二階が住居スペースで事務所としても活用できる

現在の職場から近く通勤のストレスほぼなし

渋川〜前橋〜伊勢崎〜熊谷と跨がるバイパスから近いので群馬県内からのアクセス良し


f:id:bjj_maebashi:20210209121325j:image

f:id:bjj_maebashi:20210209121328j:image

 

一階にマットを敷くだけでほぼできる状態なので普通の物件でよくある内装リフォーム代金が掛からない。

さらに現在借りている賃貸マンション分と物件購入後の返済額がほぼ同じため、二階に住めばテナント料も掛からず、仮に道場運営できなった場合でも一階二階共に事務所として貸し出し可能でリスクマネジメントとしても◎。

 

 

となり、物件購入するという方向へ少しずつ考えが流れていきました。

本来であれば自分が黒帯になり且つコロナ収束後にやったほうが間違いないのはわかっていたのですが、はたして5年後にこんな物件と出会えるかと考えた結果、思い切って買うことを決めました。

 

その後はなんとか隙間をみて武道館などでサークル活動しつつ現在に至る、といって感じです。

 

勢い余って大きな買い物をしてしまった気がしないでもないですが、新道場予定地をみた人たちからは、広さとアクセスの良さが好評だったので少しほっとしました。

都内と比べて田舎のほうが広いスペースを取りやすいのでできる限りマットスペースを確保できるように作っていこうと思っています。

 

都市部と田舎で色々違いますが、これからも道場メイキングに関して色々書いていく予定ですので地方で道場を始めるにあたっての一つの例になれればと思います!