トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

ガス乾燥機「乾太くん」

柔術家や柔道家あるあるとしてよく聞くのが「乾燥機一回かけただけじゃキモノが乾かない!」です。

 

f:id:bjj_maebashi:20210204205223j:image

 

 

過去、乾燥機を2回戦してキモノを乾かし続けている先生や先輩たちの姿をよく目にしていました笑

コインランドリーの乾燥機ならすぐに乾きますが毎回使っていたら一年通してお金も時間もなかなかの負担になってしまいます。

 

ただそれは柔術道場に限らず格闘技道場としては当たり前の業務の一つだと思っていたので、特に何も思うことなく物件購入の手続きを進めていたのですが、昨年11月にこんなまとめを目にしました。

 

 

リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」は購入した知人夫婦が「我々は"乾太さん"と呼んでいる」と言い出すほどに便利らしく気になって仕方がない - Togetter

 

コインランドリーの乾燥機がなぜ早く渇くかと言うと電気乾燥機ではなくガス乾燥機だかららしい、ということをこの時知りました。(今までほぼ乾燥機使わない生活だったので知識が疎かったです)

 

その後まとめやレビューを色々と調べてみました。

どうやら排気口を開けられるかどうかの問題で、マンションだと管理会社からの許可が降りない場合や一軒家でも乾燥機の設置場所によっては不可能な場合があるそうですが、どうやらこの物件では全てクリアしているためガス乾燥機を導入できそうでした。

 

 

f:id:bjj_maebashi:20210204203406j:image

乾燥機設置スペース(二階事務所部分)

 

というわけで改めてリンナイの業務用ガス衣類乾燥機「乾太くん」のことを調べる。

業務用ガス衣類乾燥機: ラインアップ - リンナイ

 

3kg・5kg・8kgと3種類あるみたいなのですが、大は小を兼ねる、定食屋さんに入ったらとりあえず大盛の精神で一番大きな8kgのものを注文しました。

 

そして本日、ガス会社との契約に合わせてプロパンガスの設置工事に併せて乾太くんの設置も一緒にしてもらい、無事乾太くんの取り付けが完了しました!

 


f:id:bjj_maebashi:20210204203932j:image

f:id:bjj_maebashi:20210204203929j:image

ガス排気口もバッチリ

 

 


f:id:bjj_maebashi:20210204203406j:image

f:id:bjj_maebashi:20210204203936j:image

ビフォーアフター

 

これにて無事設置完了。

道場オープンに向けてとても心強い味方ができました。

ちなみにガス屋さんにプロパンの設置工事&契約と一緒に頼んだので取り付け工賃サービスしてとてもお得に済みました。ありがたいです…

 

 

ガス乾燥機を家庭で導入するところも増えているようで、5kgが一般的らしいです。なので道場に限らず、家庭での洗濯物地獄から解放されたい方にもオススメらしいので是非検討してみてください。

 

半年後や一年後に僕が「乾太さん」と呼んでいたらどれだけ依存してるか察してください笑