トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

オタービオ・ソウザ

f:id:bjj_maebashi:20210604210656j:image

 

バタフライガードからの巴投げをYouTubeで探していたら、いつの間にかデラヒーバガード巴を見ていました。

 

デラヒーバ巴といえば僕の中ではオタービオ・ソウザです。

 

 

 

ムンジアル(柔術世界選手権)を3度制している選手で、デラヒーバガードからの巴投げやシッティングガードからのアタックが得意な選手です。

 

 

オタービオ・ソウザは来日してアディダスカップに出たときに一度生で試合を見たことがあり、重量級の強豪である小澤幸康さんをデラヒーバ巴でスイープしていました。

この時こ迫力が凄くて未だにこんな風にデラ巴を決めてみたい!という憧れがあります。

 

 

 

この試合の後、現・カルペディエム鎌倉代表の坪井さんにデラヒーバ巴からの腕十字を教わったのですが、練習から全くできませんでした(涙)

 

今なら少しは出来るかもしれないので、また打ち込みや研究してみようと思います。そしてスパーの最中にしれっと出せるように頑張ります笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日と土曜or日曜日、に活動中です!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記