柔術道場設立日記

前橋で柔術道場を開く過程を載せていきます

群馬のソウルフード「登利平」の鳥めし弁当

f:id:bjj_maebashi:20210227034112j:image

 

先日、僕の大好物である登利平(とりへい)の鳥めしが日本テレビの「秘密のケンミンSHOW極」で紹介されていました。

 

これは群馬名物であり群馬県民のソウルフードと呼べるくらい、群馬全域で親しまれているお弁当です!

 

 

メニューは色々あるのですが、王道は鳥めし弁当(竹)。

タレを染み込ませた薄切肉が敷き詰められています。

 

f:id:bjj_maebashi:20210227035051j:image

鳥めし弁当(竹)

 

 

(竹)に分厚い鳥肉を加えた、ちょっと贅沢な鳥めし弁当(松)。

 

f:id:bjj_maebashi:20210227035408j:image

鳥めし弁当(松)

 

 

この松と竹がツートップです。

松のほうが人気かと思いきや、シンプルな竹が一番人気です。

ちなみに僕は一度に両方食べます。美味しくて。

 

タレの染み込んだご飯も抜群に美味しくて、鳥肉と抜群に合います。

 

今は県内各所や高崎駅(改札外)に売店があるので、群馬に来た帰り道には是非これを買って帰っていただきたいです。

 

ちなみに通な楽しみ方として、登利平の鳥めし弁当を買って、榛名湖赤城大沼へ行って湖畔の辺りやボートの上で食べる、というのもあります。

 

f:id:bjj_maebashi:20210227040438j:image

榛名湖

 

 

群馬の観光の際には是非ご賞味あれ。