トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

ベーシックにこそ……

f:id:bjj_maebashi:20230119232916j:image

先日はハヤト君と福ちゃんが遅くまで残って、スパイダーガードのキックスイープを研究&打ち込みしていました。

「スパイダーガードでパスはされにくくなったけどスイープがなかなか上手くできない」ということだったので、ベーシックカリキュラムのキックスイープをしっかりやりこんでみよう!となりました。


f:id:bjj_maebashi:20230121163346j:image

f:id:bjj_maebashi:20230121163343j:image

ベーシックカリキュラムでの早川先生の動きやグリップ、位置や角度を意識しまくってひたすら再現性を高める打ち込みをしていましたね。

僕も技がかからなったときや復習するときはベーシックテクニックを見直しています。「黒帯のあの人の技やりたい!」「こんな技を習ったから使いたい!」など、かっこいいテクニックや憧れのテクニックをやってみたけど技が掛からない、ということは多々あると思います。そんなときは、ベーシックで根幹的な体の使い方、技術の使い方を覚えてから再びチャレンジしてみてください。

柔術をやればやるほど、ベーシックの大事さに気づく今日この頃です笑

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG