トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

バイクのユーザー車検

少し前に、バイク乗りのTF五反田おかみことずよ先生から「コータロー、バイクのユーザー車検行ってみたけどすごく安く済んだよ!」というお話を聞きました。

バイクや車は、車屋バイク屋に預けて車検を通すことが一般的ですが、自分(持ち主)がそのまま陸運局に持っていって車検を通すユーザー車検というものもあります。

f:id:bjj_maebashi:20220624014808j:image

愛車のYAMAHA XVS950A(北米版ドラッグスター)です

 

住所変更に伴い、陸運局で諸々変更手続きしたときは書類が面倒くさすぎたので、ユーザー車検も書類がなーと思っていたところ、なんと会員のCさん(整備員)が「手伝う&現地で案内するのでやってみましょう!」と言ってくれたので、バイク買って7年目、ついにユーザー車検してみました。

f:id:bjj_maebashi:20220624012228j:image

前橋にある運輸局で待ち合わせして…

f:id:bjj_maebashi:20220624013551j:image

言われるがまま手続きをしていったら、あれよあれよと進み、1時間程で全て終わりました!

ユーザー車検のコツや書類、陸運局内の場所など知らないとテンパりまくってやばそうですが、慣れた人がいてくれるとめちゃくちゃスムーズに進みますね…笑

バイクや車のユーザー車検、考えている方はCさんに相談してみると良いかもしれません!

f:id:bjj_maebashi:20220624014150j:image

コロナ禍でこの2年バイクに乗れていなかったので、今年はのんびり乗る時間作って県外を走りたいですね!

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG