トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

多忙とケア

★お知らせ★

新春入会キャンペーン実施中!

f:id:bjj_maebashi:20220407171355p:image

この数日謎に忙しくなってしまいてんてこ舞いしています。

 

僕は普段は昼間に鍼灸師として働きつつ介護施設のサポート業務、夕方以降で道場を開けています。

普段は無理ないスケジュール管理できているのですが、たまにものすごく凝縮して仕事と予定が詰まることがあります苦笑

鍼灸院と道場は一人でやっているので、どうしても時間のかかる仕事が入りさらに通常業務、その上不測の事態が重なると頭の中がお祭り状態になります笑

f:id:bjj_maebashi:20220407174905p:image

2月末〜3月は確定申告と月末〆作業と通常業務etc…と全て重なったときは泣きそうになりながらなんとか仕事をやり終え、ようやく落ち着いたと思っていたのですが、年度末&年度はじめはなんだかんだやることが多くて時間がカツカツになってしまっています。

 

そうすると睡眠不足→ダルさが残ったり体調崩したり→怪我しやすくなるetcと負のループに入ってしまうので、忙しいときこそケアに気をつけています。色々していますが端的にまとめると

  1. しっかりお風呂に入る
  2. 頭と身体、両方使う

の二つのことを意識しています。

2.に関しては頭脳労働に偏ったときは運動をしっかりする(怪我に気をつけて)/肉体労働に偏ったときは頭を使うことをする、といった感じです。

頭と身体、どちらかだけに疲労が偏っていると「めっちゃ疲れてるのに眠れない」状態になりやすく睡眠の質が落ちてしまいます。なので、それを整えるために頭or身体の運動をして、気持ちよく眠れるようにしています。

僕の場合は最近は身体の疲労が強いので、頭を使うなにかをするように色々試行錯誤しました。というか今もしています、ですね笑

最初の頃は、頭を使おう!と柔術や格闘技のテクニックを見まくってみたのですが、色々考え出して悩みが多くなり眠れなくなるので控えました苦笑

小説や活字を読んだりなどもしたのですが、今は詰将棋がいい感じです。

f:id:bjj_maebashi:20220407181402p:image

将棋講座ドットコム

本当に嗜む程度ですが将棋が刺せるので、5〜9手詰の問題が頭の体操としてフィットしていますね。

 

ただ一般的な現代人の傾向としてはデスクワークで脳は疲れているけど身体は…という人が多いので、運動することが良いとされています。

なのでそういう方は是非柔術をやって気持ちのリフレッシュと頭と身体のバランスを整えてください笑

 

僕はもう少し仕事が落ち着いて余裕が出てきたら、リフレッシュと体と頭のバランスを崩さないように、やりたい趣味を再開しようと思います…!


f:id:bjj_maebashi:20220407181905p:image

f:id:bjj_maebashi:20220407181859p:image

f:id:bjj_maebashi:20220407181853p:image

----------------------------

トライフォース前橋ホームページ

https://www.tf-maebashi.com

★見学・体験大募集しています★

詳しくはホームページをご覧ください!

初心者/未経験者の体験見学募集しています! - トライフォース前橋BLOG