トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

和モダンな麻の葉模様の壁紙

道場リフォームの要所であったシャワー室&更衣室が終盤に差し掛かってきました。

 

マットスペースのウォールパットを黒にしたので、合わせる感じでシャワー室・更衣室側の壁紙も黒にしてみました。(リフォーム屋さんと相談しつつ)

 

黒にも色々種類があり、選んだ柄はこちら。

f:id:bjj_maebashi:20210722230940j:image

和モダンな柄にしました。

遠目からだと綺麗に見える人気のクロスだそうです。

 

友人に見せたところ「それ(鬼滅の刃の)禰豆子模様だよね」と言われました。

 


f:id:bjj_maebashi:20210722231646j:image

f:id:bjj_maebashi:20210722231643j:image

 

麻の葉模様と言って古くは平安時代からあるジャパニーズトラディッショナルデザインですね。

麻には虫が寄り付かないことから江戸時代には赤子に麻の葉模様の服を着せて無病息災を願い多く使われていたそうです。転じて魔除けの意味もあるんだとか。

リフォーム屋さんが「格闘技道場にピッタリですね!」と言った意味がわかりました。伏線回収すごいですね笑

 

というわけで壁紙が貼り代わりました!

全体写真はせっかくなので細かい部分も完成したら載せますね。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

トライフォース前橋

月曜日 19:00〜(オープンマット)

木曜日 19:00〜(オープンマット)

土曜日 19:00〜(ビギナークラス)

で開催しています!

常設道場化するまでのサークル参加について、以下の記事をチェックしてください。

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート! - 柔術道場設立日記