トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

日本三大うどん「水沢うどん」

 

f:id:bjj_maebashi:20210211014318j:image

 

道場を作るにあたり大事なこと。

そう、美味しいもの情報です。

道場からアクセスの良い美味しいお店があれば、県外から来た場合"ここ行ってみたい!"とテンションの上がり方が違うと思います。

 

というわけで、まず一番に紹介したいのは日本三大うどん水沢うどん「清水屋」です。

 

日本三大うどん

 香川の讃岐うどん
 秋田の稲庭うどん
 群馬の水沢うどん


に、数えられる水沢うどん

伊香保温泉のすぐ近くにあるので、温泉入ってうどんが黄金パターンですね。

 

その中でも一番古く、400年の歴史がある始祖 清水屋さん。水沢にはうどん屋さんが20店近く固まっているのですが、ココが一番オススメ。

僕の曽祖父の頃から通っていたらしく、親子四代に渡りお気に入りのお店です笑

 


f:id:bjj_maebashi:20210211015534j:image

f:id:bjj_maebashi:20210211015531j:image

外観

 

色んなところでうどん食べましたが、地元贔屓抜きにして俺的うどんランキング圧倒的一位です。

 

 

f:id:bjj_maebashi:20210211015649j:image

 

 

つなぎは塩だけで、小麦のみで作られたうどん。

宮内庁御用達で伊香保天皇皇后両陛下(皇太子殿下当時)には、雅子様が味を気に入って翌日も食べたいといったほど。

 

 

f:id:bjj_maebashi:20210211020617j:image

この艶

 

 

 

 

f:id:bjj_maebashi:20210211020143j:image

 

 

ここはごまだれが絶品で、タレだけでゴクゴク飲めるレベル。しゃぶしゃぶで使うようなドロドロしたものではなく、サラサラしていてさらにコクがあります。うどんの美味さを十二分に引き出してくれます。ゲームでいうと超強化バフです。(バイキルトもりもり的な)

このタレとうどんを一緒に食べるので、そりゃもう最高です。

タレを沢山使ってしまうので、いつもタレおかわりしてしまいます…笑

 

 

 

水沢うどんは基本お昼しかやっていないのですが、是非群馬に訪れた際は寄ってみてください。

ちなみに過去に紹介した柔術家満足度が今のところ100%です笑

 

道場から車で約25分くらいで伊香保&水沢まで行けるので、柔術やってうどん食べて温泉でゆっくりを是非楽しんでみてください!