トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クラス参加へのルール

クラス参加の際は、インストラクターに直接、またはインストラクター含めて全体に聴こえるように、「参加します」「クラス入ります」等の申し出をしてください。 クラスを早めに上がる際は、着替える前に一言「今日は上がります」とお伝えください。 オープ…

晴れの赤城山

日曜日は練習や試合がなく、午前中に少し仕事があっただけでした。 気温が35℃を超えた真夏日だったので、避暑目的で赤城山へ行ってきました。 いやー気持ち良かったです!前橋市内は気温35〜36 ℃でしたが、標高1400〜1500mの赤城大沼付近は20〜22℃の快適気温…

6月の予定/木曜クラスを追加

6月から週間スケジュールが変わります。 月曜日 19:00~20:00 ビギナー柔術20:00~21:30 オープンマット 火曜日 --- 休館 --- ​水曜日 ​19:00~20:00 ビギナー柔術20:00~21:30 オープンマット 木曜日 17:30~19:00 ビギナー柔術 ←NEW19:00~21:30 オ…

6/12◇伊藤英元「ニーシールドハーフガード」セミナー◇

僕が一番お世話になっている先輩、トライフォース横浜代表の伊藤英元先生がトライフォース前橋にしてセミナーを開いてくれることになりました! 『伊藤英元ニーシールドハーフガードセミナー』 【日時】2022年6月12日/14:00〜15:30 【場所】トライフォース…

地方で女子練ができる、ありがたみ。

TF前橋には、週3以上ペースで練習に参加している女子会員が二名いるのですが、先日女子黒帯の深津佐和子さんが遊びにきてくれて、贅沢&激アツ女子練をしていました。 軽量級男子とのスパーリングを挟みつつ、女子同士で沢山スパーリングをこなしていました。…

指テーピングのススメ

柔術あるあるの一つが指のケアです。 ポケットグリップなどでタイトにギを掴むと指が痛くなりがちです。 そんなときはテーピングで指の保護(補助?)をしてあげると良いです。僕は先日突き指をしてしまったので、ここは最近は毎日指にテーピングをしています…

プロレスラー KURO-OBI!

先日の東日本選手権の会場に、プロレスラーのKURO-OBI選手がいました! KURO-OBI -Wikipedia KURO-OBI選手はプロレス「ハードヒット」で活躍されている、トライフォース柔術アカデミー所属のプロレスラーです! 僕は小学校のときの文集で「プロレスラーにな…

柔術ナビとチョコレート

東日本選手権の試合会場にて、柔術ナビ代表の新明さんとお会いしました! JIU-JITSU NAVI(柔術ナビ)とは、 柔術を中心とした組み技系格闘技(=グラップリング)の総合情報サイトです。 柔術初心者・競技者・マニア・柔術未経験の一般層まで楽しんで頂ける…

第9回東日本柔術選手権

本日は第9回東日本柔術選手権のオープンクラスに竹渕君が出場しました。初戦で三階級上の相手と当たり初戦敗退でしたが、対戦相手はそのまま優勝していました。 戦いはストロングポイントを活かした戦い方ができていたので、このままどんどん強くなって欲し…

木村政彦とエリオ・グレイシー

道場内に木村政彦とエリオ・グレイシーの写真を飾ってみました。 額縁屋さんでしっかり額装してもらったらかなりイイ感じになりました。 ブラジリアン柔術や総合格闘技において大きな影響を与えた一枚なので、良いかなーと思いました。 この人たち誰?!とい…

復習会

火曜日は臨時クラスを開いて、五反田でクラス中に習ったテクニックと練習試合での課題などを練習しました。 こうやって少しずつですが、トライ&エラーを繰り返してチームとして底上げできていけばと思います。 まだできて半年の新米チームなので、コツコツこ…

反省点色々

五反田での練習試合を通して色々と浮き彫りになった課題について、都内から群馬への帰りの車の中で話し合いました。 まずは個々のテクニック的な修正をみんなでやっていこう、という話になりました。今度遠征メンバーで集まりダメだったポイントの洗い出しを…

五反田遠征

日曜日はトライフォース前橋チーム数名で、トライフォース五反田のレギュラークラスに参加してきました。 テクニックはラッソーガードだったのですが、前橋から参加した若田部さんと伊丹さんが好きなガードなのでとてもありがたかったです! その後五反田メ…

打ち込みと研究

オープンマットではスパーリングをガッツリしていますが、最近は打ち込みや研究も増えてきています。 疲れが溜まっていたり怪我の不安があるメンバーは、クラスでやったテクニックの復習をしたり、ブラジリアン柔術教則本片手に課題としているテクニックの打…

アンドレィ・コピィロフ直伝のアキレス腱固め

土曜日のクラスには、アカデミア・アーザ代表の吉澤さんがTF前橋へ遊びにきてくれました! アカデミア・アーザは水道橋と本庄にあり、本庄は前橋からも下町で1時間掛からない程度の範囲なので近隣道場の範疇です。 クラスにも参加していただき、僕のベーシッ…

クスリと来たTwitter漫画

会員の方から「これ面白かったです!」とTwitterの漫画を教えて貰いました。 読んでみたら個人的にすごく好きでした笑 それがこちら。 殴る方の「のび太」の話①#漫画が読めるハッシュタグ #のび太 pic.twitter.com/NQf9Pa07uh — 朝日モコ (@asahimoko) April…

前橋→五反田→前橋

今日は蔓延防止措置が終了後、ようやくトライフォース五反田へ行ってきました! 11:00からのベーシッククラスを指導させていただきました。五反田で初のインストラクションだったのでめちゃくちゃ緊張しました…。おかげさまでとても良い経験になり勉強になり…

バランスボール練習法

バランスボールを使うと柔術にいいよーという雑談をしました。 良い動画を探していたところ、トライフォースのYouTubeに山田さんのバランスボールトレーニング動画があり、ナイスタイミングで発見できました笑 【ソロトレーニング】芯で押さえる方法をバラン…