トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習後の補強トレーニング

金曜日はビギナーMMAクラスと柔術クラスがあったのですが、練習後に補強トレーニングを行いました。 この投稿をInstagramで見る トライフォース前橋(@triforce_maebashi)がシェアした投稿 この投稿をInstagramで見る トライフォース前橋(@triforce_maebashi)…

オススメ漫画『紛争でしたら八田まで』

ここ数日でこの漫画が話題になっていました。 紛争でしたら八田まで(1) (モーニングコミックス) 作者:田素弘 講談社 Amazon 紛争でしたら八田まで(2) (モーニングコミックス) 作者:田素弘 講談社 Amazon 紛争でしたら八田までというタイトルで、地政学…

TF前橋初の青帯誕生

オープンから3ヶ月半、トライフォース前橋初の青帯が誕生しました! 鏑木さん関口さんは前所属の和術慧舟會群馬道場で、山中君は上州柔術クラブでそれぞれ白帯4ストライプの状態だったのですがこの度トライフォース前橋の会員として、僕から青帯を巻かせて…

不定期開催!日曜日オープンマット

日曜日はお休みにしているのですが、不定期開催ながら午後からオープンマットで道場を開けたところ十人以上集まり大盛況でした。 このポーズの元ネタに気づいてくれる人がどのくらいいるのか…苦笑 日曜日の昼間から気持ち良く汗を流して柔術を満喫できました…

ショルダードライブパス

今日は真由さんがショルダードライブパスの打ち込みをしていました。先日はビギナーMMAクラスに参加してタックルの練習をしたりなど、週3〜4ペースで練習しているので動きがみるみる良くなっています笑 ショルダードライブパスは強力なパスガードなので是非…

ベリンボロをやってみよう!

先日のテクニックではベーシックカリキュラムのデラヒーバガードをやり、その後のオープンマットの時間に、デラヒーバからベリンボロという技があるという話をしました。最近は若&山コンビがベリンボロの打ち込みと研究していましたね。 今は使う人も沢山い…

60歳の柔術家・鏑木さんがJIUJITSU DAYSに掲載

TF前橋の”炎の男”鏑木さんがJIUJITSU DAYSさんに掲載されました! この投稿をInstagramで見る JIU JITSU DAYS(@jiujitsudays)がシェアした投稿 写真は僕が撮ったのですが男前に撮れました笑 以前にもブログに書きましたが、60歳でバチバチに戦う柔術家はみん…

寒い夜の研究

今日はTF前橋の周りでも雪が降り、夜には風の強さも相まって寒い日でした。 そしてそんな日のオープンマットは参加者二人だけだったので、最近課題にしているテクニックの研究をしよう!ということになり、技研DAYになりました。 まずは芝本先生の動画を見な…

三回目ワクチン接種

本日2/8に三回目のワクチン接種をしてきました。 一回目:ファイザー 二回目:ファイザー 三回目:モデルナ でした。両メーカーのものを打ったほうが定着しやすいので良いらしいですが、明日の副反応が心配です苦笑 これで少しは安心できそうです。 世知辛い日…

さあて そろそろ 青コーナーから

YouTubeのオススメでアレクサンダー大塚選手の入場曲「ao corner」が出てきました。 古き良き入場曲感がサイコーですね笑 僕はPRIDEリアルタイム観戦世代で、高校〜大学時代は現地観戦もよく行っていました。 PRIDEでのアレクサンダー大塚選手の入場は、歌が…

プロテインのススメ

練習後のリカバーや翌日の疲労回復、筋力アップの効果などの相談を受けた時はプロテインをおすすめしています。 なんとなくの知識でプロテインやステロイドなど混同して、プロテイン怖いなー嫌だなーと忌避感を感じている人もいるみたいですね。(道場内では…

ブラジリアン柔術簡単ルール解説

道場内にJBJJFホームページにある簡単ルール解説をプリントアウトして設置しました。 ブラジリアン柔術簡単ルール解説 とてもわかりやすいので、是非皆さん一度目を通すようにしてください! ---------------------------- トライフォース前橋ホームページ h…