トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懸垂バーがつきました!

道場に懸垂バーが設置されました! 柱&梁と同じマットブラック(艶消し黒)にしてもらいとてもカッコいい出来です! 当初懸垂バーは市販のものを色々探していたのですが ぶら下がり健康器 壁マウント 自宅トレーニング器具、 室内壁掛け式鉄棒、 高さ調整可能…

柔術サークル「トライフォース前橋」としてスタート!

★この記事はブログトップに固定しています★ 本日3月7日より、トライフォース前橋として柔術サークル活動を行っていきます。 現在 月曜日19:00~(オープンマット) 木曜日19:00~(オープンマット) 土曜日19:00〜(ビギナークラス) として活動しています。…

休日雑用とメロンソーダ

水曜日は休日なので、色々雑用をこなしていました。 道場裏のカーポート周りの掃除や雑草抜きをしていたのですが35度前後の中2時間やるだけでめちゃくちゃしんどかったです苦笑 汗だくで飲んだメロンソーダが最高に美味しかったです。 道場に自販機があると…

マット搬入延期

お盆前頃にマット搬入及び設置予定でしたが、コロナの影響で船便が遅れてしまった為、9月上旬頃設置予定になりました(泣 8/中旬過ぎにシンガポールあたりにいるらしいです。 悲しい… なので8月中まで引き続き現在のジョイントマットでよろしくお願いします。…

柔道家のおNEW柔術着

現役大学柔道部のタクマがトライフォース柔術着を購入しました。 ピシッと青の柔術着を着こなしています。 柔道着との違いを楽しみつつ「軽い!」と言っていました笑 特に背中のトライフォースロゴにご満悦でしたw 新しいキモノを買った時特有のワクワクが伝…

KO養成サンドバッグ

ゆくゆくは50kg〜80kgくらいのサンドバッグを吊るす予定なのですが、もう一つ簡単に着脱できるタイプで以前より欲しいものがあり購入しました。 それがこれ。 ISAMI(イサミ) KO養成サンドバッグ SD-80 ヒゴワンステッカー付き イサミ(ISAMI) Amazon KO養成…

サンドバッグ用ストラップ(吊し具)

まだリフォーム中なので色々散らかっていますが、サンドバッグ用ストラップを買ってみました。 Meister ボクシング&MMA用ヘビーバッグハンガーストラップマウントパンチバッグ - ブラック Meister Elite Amazon この商品です。 梁に吊るせるタイプでお値段…

懸垂バー&サンドバッグ用スタンド設置

懸垂バーとサンドバッグを吊るすための柱が設置されました! 鉄柱ではなく木の柱と梁でスタントを作りました。 鉄よりも加工が容易で値段も遥かに安くなることと、天井裏の鉄骨にしっかり繋げれば700kg以上でも耐えられるそうです。 色も艶消しの黒で塗って…

五輪、開幕

紆余曲折あった東京オリンピックが開幕しました。 初日となる今日は男子柔道の髙藤選手が金メダル、女子柔道の渡名喜選手が銀メダルを獲得しましたね。 【速報!メダル獲得】#柔道 男子60キロ級#髙藤直寿金メダル前回リオ五輪の銅メダルを上回る金メダル獲得…

和モダンな麻の葉模様の壁紙

道場リフォームの要所であったシャワー室&更衣室が終盤に差し掛かってきました。 マットスペースのウォールパットを黒にしたので、合わせる感じでシャワー室・更衣室側の壁紙も黒にしてみました。(リフォーム屋さんと相談しつつ) 黒にも色々種類があり、選ん…

木曜日はお休みになります

一部マットを取り外してのリフォーム作業と重なるため、木曜日のオープンマットクラスはお休みとさせていただきます。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ トライフォース前橋 月曜日 19:00〜(オープンマット) 木曜日 19:00〜(オープンマット) 土曜日 19:00〜(ビギナークラス) …

灼熱前橋

梅雨が終わり暑い季節がやってきました。 前橋市といえば、夏になると最高気温のニュースでよく登場する猛暑地域でもあります苦笑 ちょっと車で走れば赤城山や榛名山など山間部にいけばぐっと涼しくなるのですが… 本日の前橋の気温は38℃でした。気象庁の温度…

ベリンボロ&LLD

土曜日のビギナークラスはY君一人だったので、テクニッククラス後にベリンボロとライイングレッグドラッグ(LLD)の研究をしました。 芝本先生のTF五反田セミナーの動画を見ながら研究していたのですが、ロールスロイスばりの洗練された動きに目を奪われつつ、…

日本拳法×極真館空手×キックボクシング

今日のオープンマットは全員打撃出身者ということで柔術スパーリングと技研究のあとに、ちょろっと打撃をやりました。 僕は日本拳法出身で、二人は松濤館と極真館空手、正道会館→極真空手→キックボクシングと、現在も打撃を続けている現役ストライカー。柔術…

これは神ドリンクでは…

自動販売機にあるクリーミーカフェゼリーが美味すぎました。 知り合いから「ダイドーの自販機はゼリー飲料が美味しくて、発売当初は革命的すぎて感動した!」という話を聞きました。 そして別の人からコーヒーゼリー好きならクリーミーカフェゼリーを飲んで…

空手家も柔道家も、未経験者も。

今日のビギナークラスでは、マウントからの腕十字はじめ、テクニックで取り扱った技にみんながチャレンジしていてとてもよかったです。 今日のメンバーはずっと空手をやっている人や現役の大学柔道部から格闘技未経験者まで面白いメンツが揃いました。 スパ…

オープンマットで打撃スパー

木曜日のオープンマットクラスにはリーさんと水野君が参加。 リーさんとはグラップリング&テクニック研究、水野君とは打撃スパーをやりました。 打撃スパーを2分×5R、久しぶりにやりましたが疲れますね笑 常設化した際には週一程度、初心者向け打撃クラスを…

自動販売機設置

道場に自動販売機を設置しました! 道場内に小型冷蔵庫を置いて自分で管理する方法も考えたのですが自分がズボラすぎて&田舎で折角外に土地があるので自動販売機を置いてみました。 自販機設置にあたり色々調べてみたところ、現在の会員数&利用者数では利益<…

和式→洋式のトイレリフォーム完成!

トイレのリフォームが無事終わりました。 元々は和式トイレで、道場をやる以上洋式(できればウォシュレット付)にしたいなーと考えていたところ、友人が道場オープン祝にトイレのリフォームしてやるよ!ということになりお願いしてみました。 元々はこんな感…

シャロウネックハグ

先日トライフォースオンラインにアップされていたシャロウネックハグ技法がアップされていました。 トライフォース柔術オンライントレーニング教則 Tri-force BJJ online training マウントコントロールから袖車絞め(エゼキエルチョーク)への入り方まで取り…

副反応が殆どなかったので大ロースチャーシウメン

2度目のワクチン接種、二日目。 コロナワクチン接種(二回目) - 柔術道場設立日記 若い世代を中心に副反応で発熱やだるさを訴える人が多いので警戒していたのですが、軽い打撲痛に似た筋肉痛以外熱もダルさも全くありませんでした。 ワクチン接種前に食べた豚…

コロナワクチン接種(二回目)

コロナワクチン接種してきました - 柔術道場設立日記 前回の接種からちょうど三週間。本日コロナウイルスワクチンの二回目接種に行って来ました。 看「ではワクチン打ちます」 「あ、カメラで撮っていいですか?」 看「いいですよー」 という感じで撮ってみ…

道場リフォーム その2

今日道場を覗くと道場の一角にあった更衣室(仮)とデッドスペースが解体されていました。 before after ここが更衣室&シャワー室になります。 床を養生して、部材がばーっと並んでいるとこれからどう変わっていくのかワクワクしますね。 これからトイレのリフ…

木曜日〜日曜日はお休みです

木曜日〜日曜日まで、道場内リフォームで水道とトイレが使用できなくなるためお休みとさせていただきます。 よろしくお願いします。