トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチロクの季節

先週末くらいから伊香保や草津に向けてどかっと観光客が増え、車の交通量も増えました。 緊急事態宣言が終わり、さらに暖かくなってきたので全国的に人の往来が増えているようですが、この地元では全国の観光地と比べて明らかによく見かける車があります。 …

月曜日フリーマット、はじめました

月曜日のフリーマットはテクニック研究とグラップリングスパーをしました! スパー沢山やるといい疲れがやってきますね。 月曜日は研究とギ有スパー&ノーギスパーをメインに回す感じになれればなと思います。 4月中にはトレーニングタイマーも届くのでガンガ…

超paypay祭

今週末土日は超paypay祭で還元セールでした。 還元率が高い!!ということでここぞとばかりにトレーニングタイマーやケトルベルといったものを買いました。 トレーニングタイマーは4月到着予定らしいですが、ケトルベルはすぐに届くようです。 値段が高いも…

エーゲンさんにスタンドFMで語ってもらいました

トライフォース横浜代表のエーゲンさんのスタンドFMのレターで僕のことに触れた内容が送られていたらしく、話題の一つとして触れてもらいました。 いつもはもっと厳しくエッジの効いた言葉でエールをいただいているのですが、今回はとても柔らかく語っていた…

月曜日にフリーマットクラスを試験的に追加

月曜日にフリーマットクラスをやってみようと思います。 スパーリングや打ち込みなど自由です。 またわかる範囲なら質問や研究も一緒にやりましょう! というわけで当面は フリーマットクラス 月曜日 19:00〜 ビギナー柔術クラス 土曜日 19:00〜 or 日曜日 1…

ブラジリアン柔術の必殺技といえば三角絞め

先日行われたRIZIN.27で、三角絞めでのフィニッシュ試合が二試合ありました。 クレベル・コイケvs摩嶋一整 ホベルト・サトシ・ソウザvs徳留一樹 ホベルト・サトシ・ソウザ選手もクレベル・コイケ選手も日本が誇るトップ柔術家です。 打投極全て習得しオール…

2021年初バイク

今日は昼間仕事がお休みなのでバイクを洗車してから2021年初乗りしてきました。(というか休憩中に書いてます) 昨年はコロナの影響で群馬県内をちょろちょろと走るだけでした。今年は良識の範囲内で県外に行きたいですね。 ちなみにバイクはYAMAHA xvs950aと…

平日フリーマット案

現在週一サークルとして日曜日14時〜で活動していますが、その他の曜日も集まれそうならまずはフリーマットとして開いてみるのもありかなと考えています。 候補は月曜日か木曜日で考えています。 まだリフォーム工事の日程が決まっていないので試験的ですが…

壁マットのイメージ図を作ってました

↓前回の話↓ 進展〜壁レスができるかもしれない話 - 柔術道場設立日記 ゼブラのウォールパットを導入するにあたり、業者からロゴの大きさや場所などのイメージ図が欲しいと言われました。 そのため、イラストセンスが無く且つイラスト系ソフト何も持っていな…

群馬の郷土料理お切り込みで

群馬ではお切り込み(おっきりこみ)という郷土料理があります。 おっきりこみ -Wikipedia 山梨名物ほうとうとほぼ一緒です(違いは今さっきWikipedia読んで知りました笑) 群馬は小麦が盛んな地域なのでうどんやパスタも人気です。そのためお切り込みもあります…

弥益ドミネーター聡志&梅田恒介セミナー

今日はダムファイトジャパンで開催され弥益ドミネーター聡志&梅田恒介セミナーに行ってきました! 第一部「The invitation to the switch style」弥益ドミネーター聡志選手が試合で多用するスイッチステップを取り入れた打撃技術の内容 第二部「壁際のテイク…

俺のローストビーフ(レシピ付き)

実は料理が趣味です。 ただコンセプトがあって 「外で食べると少量なものを沢山作りたい」というコンセプトが根底にあるのでできるものは偏っています笑 外で食べると高いし量が少ないけど〜の代表格といえばローストビーフ。高タンパク低脂質でアスリート向…

所ジョージは危険な男

道場を作っていくにあたり、壁紙やら内装デザインやら小物やらを参考にしたくて色んなサイトや動画を見ています。 その中でも楽しくて良く見てしまうのがこれ 所ジョージのYouTubeです。 理由は色々あるのですが 時間泥棒 真似したくなる 所さんのセンスに惹…

サンドバッグを吊るしたい〜打撃クラスもやる予定〜

過去ブログで内装予定図を書きましたが 内装イメージ - 柔術道場設立日記 サンドバッグを吊るすスペースも想定しています。 僕が元々日本拳法という打撃有りの格闘技出身なのと、和術慧舟會群馬道場に所属していたときにMMA&キックボクシングも練習していた…

マットの敷き方を悩む

ゼブラマットは一枚2m×1mが基本サイズで、別途注文すれば1m×1mのサイズも用意できるそうです。 道場のマットスペースが8m×9mの予定なので72平米、つまりマット36枚必要になります。 そのためどんな感じに配置すればいいかゼブラマットのインスタを見まくって…

最先端の参加費支払いシステム…?

昨日のサークル活動の際、参加した会員さんがちょうど手持ちで500円ありませんでした。 ちょうどお釣りが手元になくどうしようかと思っていたところ、「paypayで支払っても良いですか?」と言いました。 僕もスマートフォンにpaypayを入れているのでそこでス…

進展〜壁レスができるかもしれない話

週末はリフォームやマットの見積もり&打ち合わせをしています。 リフォーム案の一つとして費用が抑えられるなら壁マットを頑丈に&高く設置できるようにしたいと考えていたのですが、今日業者と打ち合わせた結果実現できそうでした。 (左)現在→(中)当初の予定…

柏崎克彦

テクニック勉強にあたって、最近は柔道の柏崎克彦先生のテクニックもよく見ています。 柏崎克彦/ 柔道家。岩手県久慈市出身。8段を取得している。 1981年の世界選手権で優勝し、その後国際武道大学にて後進の指導に当たる。現役時代は小躯ながら合理的な寝技…

アダム・ワドジンスキー

バタフライガードを研究するのに、よくアダム・ワドジンスキー選手の動画を見ます。 ワドジンスキーなのかワドジンスキ、で止めるのが正しいのかわかりません笑 マルセロ・ガルシアも好きですがギ有りの攻防としてはアダム・ワドジンスキーのほうが個人的に…

フットロック研究

先日、マイキー・ムスメシのフットロックを習いました。 2019年ムンジアル決勝でのフットロック ノーギ/グラップリングでは意識的に取り組んでいたのですが、柔術ではあまりやっていなかったので今年はマイキー式のフットロックを自分のものにできるよう取り…

ゼブラマット、君に決めた!

色々悩んだ結果、道場に導入するマットはゼブラマットにしようと思います! 輸送料含めて比較的お安くなりそうなのと、シュラプネル柔術アカデミーで見せていただいてイメージに一番しっくり来たのが決め手になりました。 ゼブラマットの現物を見させてもら…

日本三大うどん「水沢うどん」

道場を作るにあたり大事なこと。 そう、美味しいもの情報です。 道場からアクセスの良い美味しいお店があれば、県外から来た場合"ここ行ってみたい!"とテンションの上がり方が違うと思います。 というわけで、まず一番に紹介したいのは日本三大うどん・水沢…

内装イメージ

最近マットや内装リフォームの見積もりや打ち合わせをし始めました。 最初は現地で口頭で説明していたのですが、毎回大変なのでこんな感じの図を作ってみました。 マットと更衣室の隙間や電気スイッチの場所など細かな変更点あるのですが、概ねこの形で行こ…

赤城大沼

今日は友人と用事を済ませたあとに赤城山の上にある、赤城大沼まで行ってきました。 ワカサギ釣りの名所として知られてテレビにもよく出る赤城大沼、最近暖かくなってきたら氷溶けてしまっているかなーと思っていたらとんでもない、水海一面凍っていました。…

憧れだったハンマートレーニング

昨年、格闘技の練習ができなくなり外でのトレーニングを模索している時にUFCのトレーニング風景を見て突然これがやりたくなりました。 ジムハンマーです。 古くはモハメド・アリが薪割りをして身体を作り上げ、漫画でははじめの一歩でも登場してきましたね。…

目指せ甲子園、目指せ競艇選手。

コロナが流行りだし、皆が運動できなくなった去年、縁があってボーイズ&シニアで野球をやっている中学生たちのトレーニングを指導していました。 僕はトレーニング指導の専門的な勉強は受けていないので、基本的なことと、 過去にやってきたバスケットボール…

プチDIYで浮いてるフローリング対策

二階事務所部分のフローリングが数カ所、具合が良くないです。 継ぎ目のところが浮いてて乗ると割れそうになります 僕の体重だから起こり得るアクシデントの可能性もありますが、何かあってからでは遅いのと、毎回気を使って歩くのも嫌なのでまずは業者に修…

昔流行ったブランデー

週末に親戚から雑用と片付けを頼まれ、一仕事してきました。 そこまで多くない量だったので午前中でサクッと終わらせると伯従母(いとこおば)から、もう誰も飲まないからと眠っていたお酒を数種類いただきました。 昔流行ったブランデーが多数。 レミーマルタ…

超人師弟コンビTシャツ 再販

トライフォースオフィシャルショップにてロビンマスクとウォーズマンの超人師弟コンビTシャツが6年ぶりに再販されるようです! 超人師弟コンビTシャツ2021 予約限定販売! | トライフォース柔術アカデミー Tri-force BJJ 人気で再販が望まれていた商品です。…