トライフォース前橋BLOG

群馬県に前橋市のブラジリアン柔術道場、トライフォース前橋の公式ブログです。ホームページ→ https://www.tf-maebashi.com/

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム群馬

僕は普段鍼灸師として仕事をしていてます。 昨日はKINYABOYZ INVITATIONAL TOKYO 02に出場する塚田市太郎さんと深津佐和子さんがきてくれました。 試合前のリカバーとして酸素カプセルに入ってもらいました。 塚田市太郎選手&深津佐和子選手 お二人はダムフ…

群馬のソウルフード「登利平」の鳥めし弁当

先日、僕の大好物である登利平(とりへい)の鳥めしが日本テレビの「秘密のケンミンSHOW極」で紹介されていました。 これは群馬名物であり群馬県民のソウルフードと呼べるくらい、群馬全域で親しまれているお弁当です! メニューは色々あるのですが、王道は鳥…

9年前のUFC

9年前の今日、今日2月26日はさいたまスーパーアリーナでUFC144があった日らしいです。 メインイベントはフランク・エドガーvsベンソン・ヘンダーソンで、他にもクイントン"ランペイジ"ジャクソンやマーク・ハントなど日本でも人気の外国人選手や、五味隆典、…

もはやテーマパークみたいなジョイフル本田

仕事と用事が重なり、群馬県太田市に行くことになったのでちょうど良いタイミングだと思いジョイフル本田に行きました。 いつもはカインズホームやセキチューといったホームセンターで買い物するのですが、ジョイフル本田はやばい!!とみんなから話を聞くの…

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸という商品のヘビーユーザーです。 普段の洗顔からお風呂場でも全部使えてとても重宝しています。 アレッポの石鹸は、石鹸の発祥の地とされるシリアのアレッポで作られている石鹸である。オリーブオイルとローレルオイルから作られ、外側が茶…

ゼブラマットの現物を見させてもらう

今日はゼブラマットの実物を見学させていただけるということで、金古一朗先生のご厚意に甘えてシュラプネル柔術アカデミーにお邪魔させて頂きました。 道場に入るとドーンとゼブラマットが敷き詰められていました。 早速見させていただき、質感や乗った感じ…

本棚埋め作業

17日に引っ越してから、打ち合わせや見積もり、仕事でなかなか時間が作れず荷解き作業が進みませんでした。 昨日、日曜日の夜はサークル活動後にようやく時間ができたので引越し用ダンボール18箱を占めていた本の整理をしました。 ちなみに本の9割が漫画で…

バレンタインに手づくりチョコを貰ったものの…

少し前に職場の女性二人からから「コータローさん。バレンタインに手づくりチョコもってきますね!」と言われました。 そういうことを言われると「お!」とテンションあがります。 しかし続けて「バレンタインに手作りチョコあげるので、ホワイトデーにお手…

作業用にstand.fmを聞いていると聴き入って手が止まる

最近stamd.fmをよく聴いています。 stand.fm (スタンドエフエム) は簡単操作で誰でも配信できる音声プラットフォームアプリ。 直感的な操作で誰でも自分の番組を持つことができる。簡単にいうと個人ラジオ配信アプリ。 格闘家や柔術家の人たちが配信している…

道場の木製ベンチスペースどうするか問題

道場スペースの左側はベンチスペースになっています。 ここの左側部分 こんな感じ ダンスホールの名残ですね。 質感も座り心地もとてもいいものです。 ただこのまま剥き出しだとスパーリング中などにぶつかったら危険なので、もったいないですがぶつかっても…

パソコン周りのコード対策

二階事務所部分のデスクが8割完成しました。 Lデスクとテレビモニターが並んでいます。 これでねっとをしつつテクニックDVDを流すなど色々捗りそうです。 あとはプリンターを設置すれば終わりなのですが、良さそうなプリンター台が見つかれば完成予定です。…

悩むマットカラー

まだマットの発注はしてないのですが、マットは何色がいいか悩んでいます。 マット自体は レスリングマット ドラマーマット ゼブラマット のどれかにするつもりなのですが、色も何色にするか悩んでいます。 床マット×壁マットの組み合わせ、考えはじめると止…

W工事

今田耕司と東野幸治でWコウジ…ではなく今日はインターネット回線の工事と玄関のセンサーライト工事がありました。 センサーライトは工事という規模でなくDIYなのですが、馴染みの珈琲店マスターが設置してくれました。 商品はこれ。 ムサシ RITEX フリーアー…

引越し準備

現在、道場内リフォームの話と並行して引越し準備に追われています。 二階 事務所 兼 住居 一階 道場 となり、現在のマンション代に当てている金額が返済費用になる予定なのでそのための引越しです。 週末から仕事を抑えて梱包作業しているのですが、こんな…

取り急ぎ床マットを敷く

常設道場とする際のマットを何にするかまだ最終決定してないのですが、サークルとして活動していくにあたってジョイントマットを敷きました。 手持ちの25枚に友人の持ってある24枚を借りて、7×7mで49平米のマットスペースを確保。 これだけで結構雰囲気出ま…

音響装置完成!

マットに内装にトイレの改装に…などなどやることが山積みなのですが、本来最後の方になるはずの音響装置が完成しました。 というのも、元ダンスホールなのでなんと天井にすでにスピーカーが設置されていました。 天井埋め込みスピーカーが2箇所 なのでコード…

地方道場の駐車場問題

東京をはじめとして都市部と地方での違いは駐車場問題です。 電車や地下鉄が張り巡らされている都市部と違って、地方での交通手段はほぼ車であり、一人一台車を持っている圧倒的な車社会です。 練習終わって軽く呑んでから帰ろうーなどと都内のノリをやろう…

物件購入を決めるまでの流れ

実は元々は物件を買うつもりはなく、武道館やレンタルスペースを上手く使って週2程度群馬で柔術サークルをやる予定でいたのですが 1.レンタルスペースとの折り合いがつかない 2.武道館やアリーナは既に空手合気道柔道などの地元武道団体で埋まっている 3.空…

トライフォース前橋としてスタート!

この度、トライフォースネットワークに加盟することになりました。 3月からは「トライフォース前橋」としてサークル活動を行なっていきます! その後設備が整い道場として完成したら常設道場・トライフォース前橋として活動していく予定です。 僕個人として…

エアコン掃除をプロにお願い

当物件には一階二階共に業務用エアコンがついています。 前オーナーからどちらも稼働できると言われ、動作確認してみるとどちらも無事に動きました。 素人ではどうやっても掃除できる自信がなかったので、エアコンクリーニングをプロの業者さんに依頼。 高圧…

ガス乾燥機「乾太くん」

柔術家や柔道家あるあるとしてよく聞くのが「乾燥機一回かけただけじゃキモノが乾かない!」です。 過去、乾燥機を2回戦してキモノを乾かし続けている先生や先輩たちの姿をよく目にしていました笑 コインランドリーの乾燥機ならすぐに乾きますが毎回使って…

さくっと物件説明

二階建てで、二階部分が住居兼事務所、一階部分がダンススクールだった物件です。 外観 一階 ダンスフロア部分 二階 事務所スペース 一階二階ともに約100平米の広さがあります。 前オーナーさんからの引き継ぎにあたり、使えそうなものをそのまま残して貰っ…

柔術ブログ開始

はじめまして。 この度群馬県前橋市で柔術道場を開くことになりました阿部光太郎と申します。 群馬県前橋市で柔術道場をスタートさせるにあたり、まずは道場の出来上がっていく過程をあげていこうと思います。 道場完成後はお知らせや日々のことを綴って行こ…